Everyday is like Sunday

毎日がまるで日曜日

日本の映画はダメだというけれど……

考えてみれば、日本だけじゃなくて海外だってダメな映画はたくさんあるはずですよね。日本の映画がダメって感じるのは、私たちが日本人だから。というのは、日本人だから、日本でつくられた映画はぴんからきりまで観ることができます。いっぽうで、日本人が…

アフタースクールというタイトルはいかがなものか「アフタースクール」感想

movies.yahoo.co.jp ふつうにおもしろかった。謎が明らかになっていくのって、どうしておもしろく感じるんだろうね。謎以外にも、実はそうだったの? っていうどんでん返しの要素もあり、エンタメ映画としてふつうに楽しめた。 でも、おもしろかったのはおも…

興味を持てないとやはりつまらなく感じてしまいます。「蟹工船」(2009)感想

また無料の映画を観たので感想を書きます。movies.yahoo.co.jp 今回は「蟹工船」(2009)。鉢巻をした松田龍平が写っていたサムネイルに引かれたのでクリックしてみました。つまらん映画でした。 過酷な労働環境で働く労働者の苦しみを描くのが、この映画ひ…

('A`)カーチャン.........映画「麦子さんと」感想

そりゃカーチャンを題材にしたら泣くしかないやろという感じなんですが、まあよかったですよ。映画っていいですねぇって思えるくらいにはよかったよ。movies.yahoo.co.jp 人によってはつまらなく感じるかもしれないけど、自分はよかったよ。堀北真希がかわい…

銃で人を撃って殺すシーンの迫力はすごかった。「I’M FLASH!」感想

映画の感想がブログのネタになりそうだというこで、またGyaoで無料の映画を観た。movies.yahoo.co.jp 今回は「I’M FLASH!」。新興宗教のカリスマ教祖——、という煽り文に引かれてクリックした。新興宗教という胡散臭さだけでもおもしろそうだ。しかし蓋を開…

カメラマンの女の子が好みかな。カメ止めスピンオフ『ハリウッド大作戦!』の感想(ネタバレあり)

ネットで話題になっていた映画「カメラを止めるな!」。そのスピンオフがAbemaで無料配信していたから観てみたので感想を書きます。abema.tv 元となる本編は観ていないし予備知識があまりない状態でみはじめたため、はじまってすぐにアメリカなのに日本ナンバ…

歌と踊りは演技の原点なのかな?(La La Land感想ネタバレあり)

またまたGyaoで無料配信していた映画を観たので、その感想を書きます。movies.yahoo.co.jp 今回は「La La Land」(ラ・ラ・ランド) この映画、物語はいたって普通の恋愛もの。男女が第一印象最悪で知り合い徐々に距離が近づき恋仲になって別れるという、ど…

最後まで観る気がしなかったクヒオ大佐 (2009)

先日、たまたまアクセスしたGyaoでおもしろい映画に出会えたので、またおもしろい映画を観たいなと思い、気になったタイトルをクリックしたのだけど、これがものすごくつまらなくて途中でウィンドウを閉じてしまった。 movies.yahoo.co.jp クヒオ大佐。実在…

ジョン・メイは死ぬ必要があったのか(ラストのネタバレあり)

Gayoで無料配信していた「Still Life」(邦題『おみおくりの作法』)という映画を観た。その感想を書く。 movies.yahoo.co.jp ジョン・メイは死ぬ必要があったのか。 これはもう最後エンディングのあのシーンのためだけに死んだと言えそうだ。エンディングの…

スタンディングデスクが健康的だとは言えない理由

むかし、ライフハック系の記事で、長時間座る生活を続けると寿命が縮むというものがあって、スタンディングデスクが流行った。 私もその記事を読んで、ダンボールを重ねてスタンディングデスクもどきを作って、なるべく立ってパソコンに向かうようにしていた…

MacBook Airのカーネルタスクがcpu1000%を超えて暴走するのでkextを削除した件

うちのMacBook Air Mid2011がいよいよヤバイ。 突然くっそ重たくなったと思ったら、カーネルタスクのcpuの使用率が300%、500%、600%、200%……と暴れまわっている。ひどいときは、1000%、6000%を超える数値が出ている。 原因は何となくわかっている。バッテリ…

無職8年目の愚痴

おひさ。ここんとこブログを書いてなかった。というのも、noteというサービスがあって、そこではサービス内で直にお金を稼ぐことができるということで、そっちで少し書いてたんだわさ。でもねー、稼げないね〜。お金の取れる文章って何を書けばいいのか……。…

Macの調子が悪いときは Font Book をメンテするとよくなるかも(個人の感想です)

新macOS Mojaveから外れ、今愛用中のMacBook Air Mid 2011も、もうまもなくゴミ化してしまいます。というか、もうすでにバッテリーはヘタってしまっていて、電源コードを繋いでいてもバッテリー容量は0%から動きません。 早く買い換えたいです。でも、お金が…

相変わらず占いが売らない件と9/10〜9/16の週間運勢

はいどーも。占いをココナラで売りはじめて、一月以上が経ちました。が、相変わらずまーったく売れません。週間運勢を無料で掲載するという客寄せも効果がないのかも。でもね、インスタに投稿している週間運勢は少しずつ見られるようになってるみたい。いい…

うちのMacBook Airがゴミになる

あー終わったー。何気なくAppleのサイト見たら、新OSのことが書いてあって、Mojave?ってやつは僕が使ってるMacBook Air Mid2011には対応しないってさ。新OS未対応ってことは切り捨てだよな。まあ、7年も経てばそうなるか……。もうすでにバッテリーは劣化して…

占いは心の清涼飲料水

ココナラで占いを売るための文章を考えていたら、タイトルのようなキャッチコピーを思いついた。なかなか良い喩えを思いついたような感じがする。よく、スピリチュアルはサプリメントだ、みたいな喩えを目にすることがあるけど、占いはサプリメントのような…

ココナラで売れない問題と9/3〜9/9の週間運勢3択占い

7月から、ココナラで占いの有料販売を始めた。 が、しかし、これが、まったく売れない。 売れないから、客寄せとして、週間占いを無料で掲載してみたけど、びっくりするほど誰も見てくれない。 まったく売れないココナラ8月のアクセスレポート わかる? これ…

ワンドの5と猫の死

ウェイトによれば、このカードは、競争や人生における戦いを示す。 でも、自分はちょっと違う体験をした。 このカードを引いた日に、飼い猫が亡くなった。 慢性の腎不全。 もう8ヶ月以上、週2回、多い時は3回の病院通いを続けていた。 色々と大変だったけど…

とある広告

webサーフィン(死語)をしていたら、とある広告に目がとまった。 思わず「ホントかよっ!?」ってなってキャプチャしてしまった。 webサーフィンをしていたら表示された広告 広告によると、自分は、「2019年6月10日」に結婚するそうだ。 まじで結婚するんだろ…

インスタはじめた

タロット占いをどうやって売っていくか。ネームバリューも何もない自分には、なかなか悩ましいことだ。とりあえず、インスタをはじめることにした。今の時代、ソーシャルメディアを使ったPRは基本だからな。 と、なんと初投稿に、テレビで見るような有名な占…

自分に超能力があるかどうかを簡単に確認する方法

占いに興味がある人にとって、霊感や霊視・サイキック・超能力といったものは、とても重要なファクターになるだろう。そして、これは、占い師として活動していく人にとってもそうだ。なぜなら、霊感・霊視といったキーワードが並ぶ占いは、客ウケがよい。売…

タロットカードを混ぜることについて——よく混ぜる必要はあるのか?

結論は、「タロッは卜術だからどう混ぜたっていい」だ。ただ、タロットカードを混ぜることに疑問を持つ機会があったので、そのとき思考したことを書いておきたい。はじめ、混ぜることに疑問を持ったきっかけは、占いを終え、いわゆるオーバーハンドシャッフ…

ハーフホロスコープスプレッドというのはどうだろう?

タロットで全体運を占うときに、ホロスコープスプレッドというカード配置法があります。一年の運勢をひと月ずつ占う場合は、これでもいいと思います。でも、恋愛、仕事、お金……と、項目を設定して占う場合、この配置法は、カード枚数が12枚または13枚となっ…

ホロスコープスプレッドが面倒なので簡易的に全体運を占うHARMスプレッドというのを考えてみた

読み飛ばしていい前置き タロットで全体的な運勢を見るには、ホロスコープスプレッドというカード展開法を用いるのが一般的かと思います。「タロット」「全体運」「スプレッド」で検索するとズラーッとホロスコープ法が出てきますしね。 ただねぇ、僕はこの…

タロットが人の悩みを占うのに相性の良い理由がちょっとわかった気がした

最近知ったのだけど、人の悩みは大きく4つにわけられるそうです。「健康」「野心」「人間関係」「お金」の4つ。これらの英語の頭文字をとって「HARM」と呼ぶそう。 これを知った瞬間、僕の中でタロットと重なるものがあったんです。 タロットにはスート…

ロトはずれ券の供養

大量のロトのハズレ券が、家の整理をしていたら出てきた。 この束……何枚あるか数える気になれない。一体、いくら使ってきたのか。 あ、でも、ロトに使ったお金すべてをドブに捨てたってわけでもないのですよ。これまでに、ロト6で3等30万円ちょっと。ミニロ…

不倫やら自殺やら色々ありましがついに殺人事件まで起きましたか……

「はてな殺人事件」といっていいのかな。一時は、はてなトップページのホッテントリがこの出来事で埋め尽くされていて、はてなユーザーにとって衝撃的だったんだなというのを感じました。そういう僕も、殺された人との共通点なんてはてなユーザーってだけだ…

占い100件超えたぜ

とりあえず無料で100件までは占うって決めた目標を達成できた。今108件目を占い中。口コミからの依頼やリピーターも出てきたりして、占い依頼が途絶えることはない。自分の生活のことを考えると、そろそろ有料で占いをはじめたいところだけど、感覚的にまだ…

タロットカードの意味を覚えることについて

タロットカードの勉強のためにネットを見ていると、「意味を覚えないタロット」とか「意味を覚えなくてもタロットはできる」なんて文言が目に入ってきます。なんだか簡単にできるようになる感じがします。でも、そういうのを見てみると、このシンボルはこう…

タロットでロト7を占う方法

大アルカナとコートカードを使ってロト7を占う 前回、ロト6をタロットで占いましたが、見事に外れましたね! まあ、そんなもんです。タロットでロトが当たったら世の中みんなが大金持ち! ……とは言えないよね。ロトは当たった人数で割られて分配されるから、…

[閉じる]