2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も結婚できなかった。

ああ結婚してえなあ。 いくつかのマッチングアプリを課金してやってみたけど、 どれも、ライン聞いてやり取りするところまではいくんだけど、 途中で返事がこなくなるんだよねえ。

あと少し

賞味期限に食べる。

courseraの名前登録で行き詰まる

coursera 日本語の名前登録 名前のところが“姓名”になっている。 この表記に従うならば、例えば「日本太郎」になるだろう。 ちなみに、「姓 名」という表記なら「日本 太郎」だ。 一方で、courseraを英語設定にすると“Full name”と表記される。 coursera 英…

フリーノが値下げしてて買うかどうか迷ってる

キングジム デジタルノート 「 フリーノ 」 FRN10 マットベージュキングジム(Kingjim)Amazon かねてから電子ノートに興味があった。 sonyや富士通やらいろいろな電子ノートをネットで調べてはため息をついていた。 だって値段が高いんだもの。 5万円以上す…

タコピーの夜燭

ベッドサイドランデスクライトプ ナイトライト 授乳ランプ タコ型 USB充電間接照明卓上 スタンド タッチ式 テーブルランプ 三段階調光 七色変換 雰囲気作り ledライト かわいい 人気 子供部屋母の日プレゼントORASUAmazon明るくするっピ!タコピーの原罪 上 …

基本情報技術者試験に合格しました

今年の3月に、齢四十半ばにして清掃員からIT系の派遣に転職しまして、派遣会社から資格取れやと言われて、じゃあさっさと取りますと一言、試験までひと月半ほどでしたが、基本情報技術者試験に合格しました。 高卒元清掃員でも独学でいけましたね。 勉強法と…

シャープのスマホのクソクソクソクソッ!!!

起動途中で画面にノイズが走っているシャープのスマホ「AQUOS sense3 lite」 使用中、とつぜん画面にノイズが走り電源が落ちた。そのまま再起動したと思ってもフリーズして落ちてまた起動を繰り返す。ついには画面が真っ黒になり無反応になる。その状態で電…

ボディーソープを変えたら脇汗のにおいが消えた

年を取るにつれて、いつからか脇汗が多くなった。 それからしばらくして、いつからかTシャツの脇の部分がにおうようになった。 空間ににおいが拡散するくらいひどいものではないのだけれど、夜お風呂に入るときにTシャツの脇の部分に鼻を近づけると嫌なにお…

家賃が高すぎる。結婚したい。安定した身分が欲しい。

月末の給料日から、はじめての休日。 家計簿を眺めていた。 8年のニートから社会復帰をして3年、ずっとつけていた家計簿だ。 家賃に係る支出が200万円を超えていた。 対して、家賃に係る以外の支出は150万円弱。 貯蓄は150万円になったが、なにかあればすぐ…

ロジクールK380の電池持ちがすごい

ロジクールK380 愛用していたロジクールK380が壊れた。 ある日突然、Xキーが利かなくなった。 えっ? と思いながらカチャカチャ他のキーを押してみたら、QやYのキーも利かない。 部分的にキーが反応しなくなっていた。 埃が入りこんで調子が悪いのかなと思っ…

新型コロナワクチンの3回目を交互接種にした

4月9日10時ごろに接種。 1回目と2回目はファイザーで、3回目はモデルナの交互接種。 ワクチン接種から12時間ほどしてから強烈な悪寒。 ぶるぶると尋常じゃない体の震えがとまらない。 1時間ほどで震えは落ち着き高熱が出た。 朝まで高熱はつづく。 ほとんど…

死の感覚

人生ではじめて意識を失った。 夜、寝ようとして布団にはいってしばらくして、軽い吐き気がしだしてそれがずっと治まらなくて、なんとなく嫌な予感がして、家人に伝えようと立ちあっがって歩いて、「気持ち悪い」と言った所までは覚えていた。つぎの瞬間には…

サリダチェアを買ったことを悔やむ

SALIDAチェアとLEANデスク職を変えるにあたり、椅子と机を新しいものに買い替えた。椅子は、イトーキのサリダチェア YL9。 机は、コクヨのLEAN リーン。椅子はいまいちだった。 机は良かった。 サリダチェア YL9 イトーキ オフィスチェア デスクチェア メッ…

やりたいことがあると思うんだけどまったく前へ進まないなと思ったのよ

時間には限りがある。 人にできることは限られている。 たくさんの情報が日々刻々と生まれているなかで、それらを逐一拾っていては、拾うだけで疲れてしまい何もできずに終わってしまう。 何かをやりたいなら、あれやこれやと情報を拾い集めることをやめるし…

排気口を掃除したら部屋が結露しなくなった

こんな排気口です。 排気口 わたしは築二十年を超える集合住宅に住んでいます。 排気口なんて一度も掃除したことがありません。 そして排気口が結露の原因になるなんてこれっぽっちも思っていませんでした。 なぜ気づいたか。 わたしの家の排気口は、玄関の…

退職します。

自分が退職エントリを書くとは思わなかった。いや、はてなで退職エントリを見かけるたびになんかいいなと憧れのような気持ちを抱いていたことを打ち明けよう。しかし、わたしは退職エントリを書くほどのキャリアではなかったりする。でもまあ退職することは…

[閉じる]