カワイイものを見る効果。あと明日から仕事です。


画像生成がたのしいです。
すでにあるモデルを使うのもいいのですが、
できれば自分のセンスを反映させた絵柄を
つくりたいなって思います。

どういう仕組みで生成されているのか……。
サンプリングメソッドや追加学習などなど
調べてみるとおもいっきりガチの技術情報が
でてくるんですよね💧

いろいろ知らないことだらけ。
数式なんかもまったく読めないから、
なんとなく雰囲気しかわかりません。
でも、なんか楽しい。
技術情報まで理解できるようになるには
どこから勉強を始めたらいいんだろう?

かわいいものを見る効果

そうそう、
画像生成をやっていて
気づいたことがあるんです。

生成したかわいい絵を見ていると、
なんか集中できるんです。

ブログを書くのも、
いつもは途中で投げ出すことが多いのに、
プレビューに切りかえてかわいい絵が見えると
「かわいいっ」てなって、
溜まった負のゲージが減るみたいです。

実際、かわいいには良い効果があるみたいです。
cplnet.jp

かわいいスパイラル
なんかほのぼのします。

[PDF]4“かわいい”感情の 心理学モデル

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=147117&item_no=1&page_id=13&block_id=8

明日から仕事です。

そういえば昨日、
はてなに障害が起きてましたね。

ちょうどそのときアクセスしてて
500エラーがでてました。


最近はてなトップページの表示が遅くなってて、
なんかヤバそうだなーって思ってブログに書いたら*1
やっぱりなんか起きちゃいましたね。


明日からの仕事がんばろっと。

[閉じる]