人助けをしたら自分に嫌悪した


人助けをした
助けた人に、「所属はどちらですか?」と聞かれたけど
「いえいえ私は職員じゃありませんから」と言って立ち去った
実際、派遣社員だし

まあそうやって立ち去ったのだけど……
心中で見返りを期待する自分がいたんだなあ💧
もちろん、見返りなんて求めていないっていう自分もいるよ
でも、卑しい気持ちが無意識に湧いて出てくるんだよなあ
「いやいやここからお礼が来て、なんなら仲良くなって
自分が思ってもいなかったような幸運がやってくるんだよ!」
ってな期待を抱いてしまうんだなあ

なんでこんな思考をするようになったのかなあ自分😔
人助けをして幸運がやってくるなんて、ドラマや小説の展開だよね
フィクションの見過ぎなのかな……
見返りを期待する自分にちょっと嫌悪しています

でもね、感謝をされることは気持ちよかったんですよね
いつもは他人に無関心な私だけど、悪くないもんだと思ったんですよ
これから、人を助けられるチャンスがあれば、行動していこうかなって思えるくらいには

[閉じる]