2021-01-01から1年間の記事一覧

チョーさんのサイン

私が小学生のころ親戚つながりで送ってもらったチョーさんのサイン色紙を発掘。 封筒はもうないが、そこにはたしかシンデレラなんとか(シンデレラストア? だったような……)という劇団の名前が書いてあったと記憶している。 色紙に書いてある日付が昭和63年…

仕事がきつい

今2:34分。 さっきまで仕事。朝からね。 しかも六日間連勤してる。 肉体労働だからしんどいどころじゃない。 そして明日も朝から仕事。 そして明後日は朝から今日みたいに深夜まで仕事。 八連勤で深夜も労働。 なんか、体が変。胸がふわふわそわそわするとい…

貧しい社会

地元の大きなスーパーで買ったサンドウィッチが底上げ(ハリボテ)されていた。 サンドウィッチの底上げコンビニだけじゃなくスーパーもせこい サンドウィッチの底上げもう一枚 これで300円300円と結構な金額なんだけど、ここまでケチる。社会が貧しくなった…

年末調整、扶養親の所得の見積額

年末調整において、親を扶養家族にする場合、その親が公的年金受給者であったときの所得の見積額の書き方。 毎年忘れるのでメモ。まあ、来年も同じとは限らんけど。www.nta.go.jp まず、公的年金等に係る雑所得以外の所得に係る合計所得金額が1,000万円以下…

今考えていること

人生を何とかしたい。 手取り15万円の底辺生活を抜け出したい。 抜け出すために必要なことはなんだろう。 ない頭を使って考えた。 実績だ。学歴だ。 実は、今の手取り15万円の仕事に就いてからずっと転職活動をしている。 二年半。ずっと。 しかし一度も書類…

他人の不幸より自分の幸せを願おう

攻撃をされると、相手を憎くらしく思うことがある。 それから、相手に不幸なことが起こってほしいと考えてしまう。 でも、そうではない。 相手のことなんてどうでもいいんだ。 大事なのは自分。 傷つけられたその分、幸せなことが自分に起こればいいと考えた…

不安が消えない

こんなどうしようもなく暗い話ばかり書いてしまってなんとも情けない。 でも、こうして書いて吐きだしていかないと、心身がどうにかなってしまいそうなのだ。 不安が消えない。 ここのところ毎日不安に襲われる。 その不安は、仕事が終わって家に帰ってきた…

転職しない理由がない

人生は短い。 とくに40歳を過ぎた私に残された人生は。 残された時間を、有意義に楽しく、悔いなくつかっていきたいと、職場の上司から受けるストレスについて悩んでいるうちに、そう考えるようになった。 そう考えていると、今の職場にいる理由はないんじゃ…

吐きだしたい

気持ちでは平気だと思っていた。 けど、体の調子がなんか変だ。 昨日は、お腹の周りがソワソワと落ち着かず、 胃なのかどうかはわからないけど、鈍く疼く痛みがあった。 会社の上司から受けるストレスのせいなのかもしれない。 考えたくもないのに、上司の嫌…

抱負のような

今年は転職できたらいいな。 去年、一社応募したけど不採用だったんだよね。 いまの会社に入ってからずっと転職したい気持ちは変わらない。 今日も転職したいと思った。 労働条件がブラックなのは当然で、でも、そこは妥協できたりする。 何が問題かって、上…

俺ガイルを全巻読んだ

俺ガイルを読み終えた。 全17巻。本編13巻辺りで、読む気がなくなって、しばらく放置したけど、せっかく全巻まとめて買ったし、読みきろう、そもそも、全巻買ったのは、どんな結末になるか気になって知りたかったからだし、途中、すごく話的にどうでもよ…

[閉じる]