2020-01-01から1年間の記事一覧

マイナポイントアプリは申し込み後はアンインストールしてもOK

5000円相当のマイナポイント欲しさに、マイナンバーカードをつくって申込しましたよ。 その際に、スマホのアプリで申込したんですが、そのアプリって削除してもいいのかなって、ふと思ったんですね。 だって申込したら、もう使わねぇじゃん? ただ、削除した…

フリトレー スナックミックス バター&ソルト味がすごくおいしい!

フリトレー スナックミックス バター&ソルト味 コンビニで偶然見つけたスナック菓子。 鮮やかな黄色いパッケージに惹きつけられました。 シンプルなパッケージデザインがクールですね。 二種類のスナックが楽しめるのがいい感じです。 コンビニで124円軽。 …

Atermがブリッジモードのとき、パソコンからipアドレスを調べる

Atermの管理画面を開こうと、ipアドレスを打ちこむが、……開かない。 ああ、しまった。 Atermはブリッジモードだから、 元のルーターから自動でipアドレス割り振られてまうんや。 ってことで、Atermのipアドレスを調べる必要が出てきた。 さっそく、arp。 あ…

中途半端に高い歯磨き粉は、意味ないのでは? と思った

500円くらいの歯磨き粉を使ってた。 高いけど、歯はなくなると二度と戻らないものだから、少しでも歯のためになるならと、できる範囲で良いものを使おうとしていた。 数年使って気づいた。 歯、悪くなってるな……。 初期虫歯っぽく変色してきてたり、少し欠け…

Windows10の付箋がつかえねぇ

変換文字の候補が、入力中の文字を隠す。 Windows10の付箋で、変換候補によって変換中の文字が隠れるところ 入力中の文字が見えないって、すごくイライラするんだね……。 メモ帳はダークモードにならないから、黒背景の付箋はいいなって思ったのに、こんな仕…

ひさしぶりの二連休にアイコンを変える

ひさしぶりの二連休。 いま勤めている会社にはタイムカードがない。 勤怠管理は手書きで、締め日には上司がパソコンにその手書された紙を見ながら打ちこむ。その打ちこまれた勤怠が合っているかどうかは……。ゴニョゴニョ……とされることもあるみたいで……まあ…

今月は仕事が少ない

コビッド19のせいではなく、今勤めている会社は例年4月の仕事が少ないらしい。一昨日休んだのに今日も休みだ。おかけで、出勤日数が減って給料も減る。会社都合で休みになるのに給料が減る。いやなら有給使えだそうな。うーんこのブラック。 ここ最近、キレ…

こういうことをたまに思うんだけど、思うだけを繰り返す人生なんだよなぁ……

佐々木望の東大Days〜声優・佐々木望が東京大学で学んだ日々〜はてなブックマーク - 佐々木望の東大Days〜声優・佐々木望が東京大学で学んだ日々〜 ハイエースの後部座席で揺られながら、僕は涙が溢れそうだった。仕事現場への移動中にスマホでこの記事を読…

仕事変えたい……orz

いま、就いてる仕事なんだけど、休みがない。 どれくらい休みがないかというと、年間72日プラス有給休暇。 今月分は5日しか休みがなかった。 休日は上司によりコントロールされる。定休日はない。連続出勤10日以上はあたりまえ、しかも深夜に仕事が入ったり…

投資がしたい

手取り14万だけど、投資がしたい。 いやね、株は25歳のころからやってるの。 でもね、本気ではやってない。 なんとなくお金が増えたらいいなって感じで、思い出したら、ちょこっといじってみるみたいな。 十倍になった株もふたつみっつあるけど、どれも値が…

久しぶりに占いの依頼がきた

久しぶりに占いの依頼がきた。これまでに3回ほど占っている人で、まあいわゆるリピーターさん。ただ、僕が就職したので、占いの時間がとれないので、いま待ってもらっている状態。早く占いたいんだけどと、そう言っているいま占えばいいいんだろうけどね、…

おやすみ前の日記

近所のドラッグストアに行ったら、檸檬堂が山のように置いてあった。ほんとうに出荷一時休止してるの? っていうくらいの量が陳列されていた。檸檬堂って、いろんな種類があるのね。はちみつレモンとか、鬼レモンとか。知らなかったよ。スーパーやコンビニは…

音楽でトリップ

今日コンビニ行ったら、檸檬堂なくなってた。結構あったのに、あっというまになくなったって感じ。 さいきんは日本がいろいろとダメだという風潮あるよね。俺が思うに、日本がダメなのは、ハングリー精神がなくなったっていうのがあるんじゃないかな。ハング…

今日はひさしぶりの休みだった

今、22時46分。早く寝たい。だけど書いてもおきたい。……書きたいことはないけど。書きたいことはないけど、ブログの記事にして投稿しておくと、アクセス数が増えるから、書いておきたいのだ。 そう、やっぱりブログを更新するとアクセス数が増えているのです…

スターがついても読まれているとは限らないという話。

さあ今日も書こうかな。自分を振り返るために書く。毎日できればいいんだけど、仕事で疲れるってのは……言い訳だな。書けばいいんだよ。書けば。なのに書かない。時間はあるはずなんだよ、書く時間。お風呂入って晩御飯食べて、そのあと寝るまでに一、二時間…

今日は風が台風のように強かった

今日は体調が悪い。悪いは言い過ぎか? 悪いとまでは言わないけど良くはない。そう、良くはない。食欲がない。食べられなくはないが、積極的に食べたいとは思わない。膨満感……とは違うけど、なんだかお腹かいっぱいな感じ。ずっと前に食べたものが消化されず…

[閉じる]