マイナポイントアプリは申し込み後はアンインストールしてもOK

 5000円相当のマイナポイント欲しさに、マイナンバーカードをつくって申込しましたよ。

 その際に、スマホのアプリで申込したんですが、そのアプリって削除してもいいのかなって、ふと思ったんですね。

 だって申込したら、もう使わねぇじゃん?

 ただ、削除したらポイント付与に影響あったらいやだなって不安があったので、問い合わせから聞いてみました。そうしたら、削除しても問題ないと回答がありました。

 回答の要点としては、

  • マイナポイントアプリは、マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)まで完了していれば、あとは申込状況の確認等で使用するのみとなる。
  • マイナポイントアプリをアンインストールしても、マイナポイントの予約・申込は有効であるため、ポイント付与などに影響はない。
  • 不要であればマイナポイントの申込後にアンインストールしても問題はない。
  • 必要な際に再インストールすると、また利用できる。

 以上のような感じです。



 余談ですが、マイナポイントアプリの評判って悪いですね。
 
 わたしも、カードを読み取るタイミングがパッと見てわからなくて、戸惑いました。

 下の画像なんですが、え、いま読み取ってんの? って、画面から読み取り中だと認識しにくいですよね。

f:id:ex02xx:20201022115944p:plain
マイナポイントアプリの読み取り画面

 せめて読み取り中です。って書いといてよ。
 UIって大事よね。

[閉じる]