Everyday is like Sunday

毎日がまるで日曜日

今月は仕事が少ない

 コビッド19のせいではなく、今勤めている会社は例年4月の仕事が少ないらしい。一昨日休んだのに今日も休みだ。おかけで、出勤日数が減って給料も減る。会社都合で休みになるのに給料が減る。いやなら有給使えだそうな。うーんこのブラック。

 ここ最近、キレる上司の態度が柔らかくなっている。以前はダメだし説教ばかりだったのに、褒めるということをしだした。なんだか気持ち悪い。ビジネス書でも読んだのかな? ただ、褒めつつも説教は入るのでパワハラっぽさは残っているのでまだまだですけどね。

 ここのところ、ブログのアクセス数が激減している。まあ書いてないし、ただの日記だしそら当然なんだけど……。普段仕事してると、こうやって昼間っからブログを書ける余裕がないからね。休日少ないし(公休月6日だし)。その休みも3分の2は夜勤務の明けで潰れるし。ほんとブラック。

 ブラック企業に勤めてると、ついブラック自虐が吐いてでちゃうんだよなぁ。よくないなぁ。読む人にも自分にも。精神的によくないよなぁとは思うだけどねぇ……。建設的な話ができればいいんだけど、人って環境の影響をもろに受けるよね……。

 ついでにもうひとつブラックネタを書いとくと。一緒に同じ仕事をしている20代の子がいるんだけど、その子の基本給が自分より高いことが発覚。面接時にゴネたら上がったんだって。言ったもの勝ちってやつやね。まじやってられんわ。……そういえば、同一労働同一賃金が施行されたなぁ。まだ大企業だけだけど。自分らの会社は来年からか……給料どうなるんやろ。

[閉じる]