Atermがブリッジモードのとき、パソコンからipアドレスを調べる

 Atermの管理画面を開こうと、ipアドレスを打ちこむが、……開かない。

 ああ、しまった。

 Atermはブリッジモードだから、 元のルーターから自動でipアドレス割り振られてまうんや。

 ってことで、Atermipアドレスを調べる必要が出てきた。

 さっそく、arp

 あれ? Atermのマックアドレスがない……。

 元ルーターの管理画面から調べる方法もあるけど……、メモしていたログイン情報を入力……入れない…………。

 初期化するのめんどい……。
 
 そんなわけで、

ブリッジモードのAtermipアドレスをパソコンから調べる方法

 powershellをひらいて、

arp -a

 で、ローカルネットワーク内にあるipアドレスすべてが取得できるわけですが

 なぜだかブリッジモードのAtermipアドレスが出てこないことがあります。

 そんなときどうすればいいかです。

 ローカルネットワークをpingで総当たりして、arpテーブルを更新してやればOK。

Windows powershell で ping 総当たり

for文でやります。

for ($n = 1; $n -lt 256; $n++) {ping 192.168.1.$n -n 1 -w 1}

 これでpingarpテーブルが更新される。

 arp -a で確認すると

 Atermのマックアドレスとipアドレスが出てくるはず。(俺は出てきた)

[閉じる]