Everyday is like Sunday

毎日がまるで日曜日

中途半端に高い歯磨き粉は、意味ないのでは? と思った

 500円くらいの歯磨き粉を使ってた。

 高いけど、歯はなくなると二度と戻らないものだから、少しでも歯のためになるならと、できる範囲で良いものを使おうとしていた。

 数年使って気づいた。

 歯、悪くなってるな……。

 初期虫歯っぽく変色してきてたり、少し欠けてたり……。

 さらに、歯茎も後退してきている。(歯磨き粉は、歯茎ケアのものを使っているに!)


 歯磨きは、夜寝る前と、朝起きてからの2回。

 昼は、仕事中に歯を磨ける環境にないから、歯科専用のキシリトール100パーセントのガムを噛んでいる。

 夜にはフロスもしている。

 歯磨きの回数が、不十分なのだろうか?

 3カ月に1回、定期的に歯医者で健診をやってる。

 そこでは、治療するほどでではないと言われる。

 放置というか、様子見?

 でも、まあ少しずつ歯は悪くなっている。

 高い歯磨き粉を使っているのに、その効果はあらわれていない。

 数千円する、超高価な歯磨き粉だったら違うのかな?

 ちょっと高いくらいの歯磨き粉は、効果がないんだよ。

 それなら、安い歯磨き粉でも充分な気がする。

クリニカハミガキ マイルドミント タテ型 130g×3個パック (医薬部外品)

クリニカハミガキ マイルドミント タテ型 130g×3個パック (医薬部外品)

  • 発売日: 2014/02/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 近所のドラッグストアなら、100円半ばで買える。

 安くても、フッ素が入って虫歯予防の基本的な機能はあるわけだ。

 いまのところ、ちょっと高い歯磨きと、効果は違いない気がする。

[閉じる]