2013-01-01から1年間の記事一覧

CSSで光る メモ

@-webkit-keyframes hikaru { from { -webkit-box-shadow: 0 0 1px #eee; } 50% { -webkit-box-shadow: 0 0 25px #ffde00; } to { -webkit-box-shadow: 0 0 1px #eee; } } .hikaru { background: #ffde00; border: 0; -webkit-animation-name: hikaru; -webk…

GoogleChromeでキャッシュを使わないでリロードする方法

ローカルで作業してて、リロードしても変更が反映されなくて困った。 ググってみると、スーパーリロードってのをすればいいってたくさん出てくる。でもね、できない。 スーパーリロードは、⌘(コマンド)+Rでやるらしい。 でもね、⌘(コマンド)+Rでやっても変化…

MySQLって00月とか使えるんだね便利だ〜

あるサイトをつくってて、スケジュール表みたいなのつくってたんですよ。 んで、2014年だけど日付が決定してなくてみたいな、データを日付でひとくくりにしたくて試しに00月00日、データは’2014-00-00’って入れたら使えた。 ちょっと便利。 でも、使えたけど…

急性胃炎のときの食事は、野菜スープがいいですよ。

急性胃炎のときの食事は、野菜スープがいいですよ。 会社を退職してすぐのころ、独りで家に居るのも気が滅入るので、連日居酒屋に通っていました。居酒屋では、閉店までビール、日本酒、焼酎と呑みまくっていました。そんなある日、お酒の呑み過ぎなんでしょ…

cssをphpで書くと変数が使えることに気づく

サイトカラーを変更したいとき、反映させたいところ毎に指定している色をちまちまと変更していくのって大変だよなー、なんか一ヶ所変えれば一気に色が変わるといいのになーって、なんとなく考えていたときに思いついた。phpにcssを書いて出力すれば変数が使…

MacにインストールしたMySQLに日本語を入れようとしたらエラーが出た

出たエラーはこれ ERROR 1366 (HY000): Incorrect string value 検索すると、どうやら文字コードの設定が原因でエラーが出ているらしいということがわかった。 MySQLの文字コードがどうなっているかを確認するには、 mysql> show variables like 'character_…

作業用BGMにアンビエントな音楽

集中して何かをしたいとき、環境によっては周囲の雑音が邪魔で捗らないことってあります。そんなとき、ヘッドフォンを装着して、出来るだけリズムのない、音の遷移が少ない音楽やサウンドを聴くことで、雑音を遮断し集中できる状態にしたりします。以下、使…

Mac で favicon.ico を作る方法を覚えたのでメモ

別に、ico 形式じゃなくてもいいみたいだけど、知らずに調べちゃったのでメモ。 Mac で favicon.icon を作りたいときは、画像をプレビュー.app で開いて、サイズを変更する16 px のサイズにして、Microsoft アイコンを選んで保存。ファイル名は、faviconがい…

Mac に MySQL をインストールしたのでメモ

ダウンロード MySQL は、MySQL のサイトhttp://www-jp.mysql.com/ からダウンロードする。 Download ページには、 MySQL Community Server MySQL Cluster MySQL Workbench & Utilities MySQL Proxy MySQL Connectors MySQL Installer (Windows) と、いろんな…

Mac が 32bit か 64bit か判別する方法

MacにMysqlを入れようと思ったら、(x86, 64-bit) と (x86, 32-bit) の2つあった。「えっ、自分のMacって何bitだっけ?……」わかんなくてフリーズしちゃいました。(てへっ)わかんないことは検索です。すぐ出てきました。Appleのサポートサイトにありました!ht…

なかなかいい歯ブラシにであった

リーチ 歯周病対策アルファ レギュラーふつう出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソンメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 私は、歯ブラシを買う時は毎回違うものを買うようにしている。 久々に、「お、これはいいな」と思う…

仰向けゴロ寝deスクを買ったのでレビューというか感想を書くよ

サンコ- 仰向けゴロ寝deスク GORODE72出版社/メーカー: サンコー発売日: 2012/11/08メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログを見る 買っちゃいました。 寝ながらPCができるなんてステキ! と思いながらも、なんかデカくて…

明治のアーモンドスマートスイートをコーヒーと一緒に食べると○○の味がする!

明治のアーモンドスマートスイート 甘すぎない大人の味わい! と書かれている通り、甘さ控えめでおいしいです♪ で、 このチョコを食べているときに、おもしろい発見をしました! コーヒーを飲みながら食べてたんですが、 時折、覚えるある甘さを感じるんです…

はてなダイアリー10周年おめでとう!

はてなダイアリー10周年おめでとう! Tシャツあたれー

[閉じる]