2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三百六十五歩のマーチは何歩進んだか

著作権を侵害しないよう歌詞は書かないが、「一日に一歩。三日だと三歩。三歩進んで二歩後退。」というようなことを唄っているところだ。有名な歌なので、ほとんどの人が歌詞を頭に思い浮かべることができるだろう。それで問題なのだが、これは一体何歩進ん…

ヘッドフォンが売れた その3

KOSS portaProこれを買ったのは10年以上前。着メロをつくる仕事をしていた時だったかな。リュック・フェラーリっていうフランスの作曲家のとあるポスターに、このヘッドフォンをつけた姿が写っていて、あ、いいなって思って買ったんだよね。フェラーリのCD…

PM2.5がひどい

写真はうちの近くの景色ですが、左がPM2.5の非常に多い日で、右が少ない日です。普段であれば遠くにある山の稜線まではっきりと見えるのですが、PM2.5が非常に多い日は天気が良くても霞がかかったようになって全く見えません。本当にひどく大気汚染されてい…

ゲームが売れた その4

以前に書いたレアゲームが売れました。 中古相場よりかなり安くなりましたが、定価よりは高く売れました。このゲームは中学生のときに買ってたくさん遊びました。当時まだゲームでは珍しいアニメみたいなビジュアルを見て気になって速攻で買ったと記憶してい…

仲が良いことはめずらしい

僕には友人がひとりもいないから本当のことはわからないんだけど、親友がいるとか夫婦仲睦じいといった良い人間関係というのは珍しいことなんじゃないだろうか。 多くの人は皆仲が良い方がいいってことは感じているはずで、まあそんなことをわざわざ意識しな…

詰将棋とものをつくること

私はとある懸賞サイトに登録している。 その懸賞サイトには、電化製品や現金、宝くじなどいろんな懸賞品がある。 収入が(少)無いので、当たれば少しでも生活の足しになるだろうと利用している。 10年以上も利用しているのだが、残念なことにまだ一度も当た…

ゲーム機が売れた その3

WonderSwan Color クリスタルオレンジ新宿のさくらやホビー館で買ったのを覚えている。買ったのは発売日か発売されてすぐだったな。一緒にファイナルファンタジーを買った。バイトが終わって西武新宿線の終電で帰って、一人暮らしの部屋で暗い照明の中でソフ…

ゲームが売れた その2

GAMEBOY COLOR ゲームボーイカラー(パープル) こいつは僕が新宿のゲーセンでバイトしていた時に遊んでいたものだ。僕はこれで「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」だけしかやっていない。ああ、そいえば、バイトの同僚で舞台役者をやっていた奴がいて…

ゲームソフトが売れた

メガドライブのゲーム6本 僕が中学時代に遊んでいたものだ。うちの母はとにかくゲームが嫌いな人で、僕は内緒でこっそりとゲームをしていた。父は単身赴任で不在。母も仕事に出ていたので、学校から帰ってから母が帰宅するまでずっとゲームをしていた。母は…

[閉じる]