2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カワイイものを見る効果。あと明日から仕事です。

画像生成がたのしいです。 すでにあるモデルを使うのもいいのですが、 できれば自分のセンスを反映させた絵柄を つくりたいなって思います。どういう仕組みで生成されているのか……。 サンプリングメソッドや追加学習などなど 調べてみるとおもいっきりガチの…

今週のお題「ベストアイス2023」と……

今週のお題「ベストアイス2023」MOWとか甘酒アイスとかPARMとかバニラモナカジャンボとか……好きなアイスはたくさんあるんだけど、 ベストということなので1つを選びますね。今年2023年の私的ベストアイスは……/ ジャーン \ファミマのチョコチップバーで…

8月から仕事します。それはそうと無職に国保と年金はきつい

いろんな事情がありまして、辞めた会社でまた仕事することになりました。年度末までですが、前回と同じ地方公共団体へ派遣されます~。それはそうと、国保と年金の請求金額はヤバいですね。 約4万円。無職無収入に請求していい金額ではないですよこれは。ま…

最近はてなトップページの読み込みが遅いと思いませんか?

最近、はてなのトップページの読み込みが遅いと思いませんか? 一例ですが、7.53秒! これ以外にも遅いところがあります。 あまりに遅いから、開くたびに地味にストレスになっています。あとは、利用中のサービスっていうところが表示されないこともあります…

ノートパソコンを外部モニターにするも満足できなかった件

家でノートパソコンを使うときは、HDMIケーブルを繋いで大きいディスプレイに拡張して2画面で使っていた。だけど、先日デスクトップPCを自作したため*1、大きいディスプレイはその自作PCのモニターになってしまった。画面が一つになると、作業効率がガクンと…

デスクトップパソコンを自作した。

デスクトップパソコンを自作した。ローカル環境でAI画像生成をしたくて我慢できなかった。今使っているノートパソコンは購入してから4年になる。メーカーはHPで、スペックは、AMD Ryzen 3 3200Uにメモリが8.00GBとSSDが256GB。価格コム限定モデルで3万円台と…

パーティションが分かれているUSBメモリのパーティションを削除するのだ

USBメモリーを使おうとしたら、ディスク容量が少なくなっていた。本来、64GBの容量のはずなのに、32MBしかないことになっている。ディスク管理で見ると、パーティションがおかしな感じに分かれてしまっていて、52GBが未割り当てになっている。そういえば、こ…

30万円あったらパソコン組んで画像生成AIでひと稼ぎするんだ

今週のお題「30万円あったら」30万円を好きに使えるなら、画像生成AIをローカルで使えるようになるパソコンを購入したい。そして、画像生成AIでDL同人を作成して、収入源をつくって、あわよくば一発あてて貧乏から抜け出すんだ。アイデアはある。あとは画力…

書類審査落ちた

ある会社の求人に応募して5日目。お祈りのメールをいただきました。 選考結果を連絡してくれない会社が多い中、ちゃんと返事をくれたので、まあいい会社なんだろうな。働きたかったなと思うけど、私みたいな低学歴キャリアなし人間がおいそれと働けるような…

雇ってください

2023年6月、無職になりました。 直前の仕事は、地元にあるIT系の派遣会社と契約して、地元の地方公共団体にITサポートとして派遣されていましたが、契約満了と共に次の紹介先がないと言われて無職になりました。無職になった経験は、これがはじめてではあり…

[閉じる]