パーティションが分かれているUSBメモリのパーティションを削除するのだ


USBメモリーを使おうとしたら、ディスク容量が少なくなっていた。本来、64GBの容量のはずなのに、32MBしかないことになっている。ディスク管理で見ると、パーティションがおかしな感じに分かれてしまっていて、52GBが未割り当てになっている。そういえば、このUSBメモリは、ChromeOS Flex のインストールに使ったのだった。

32MBしか使えないと困るので、パーティションを削除しようと右クリックからフォーマットをしたが、パーティションが削除されないままフォーマットされてしまった。調べてみると、USBメモリパーティションの削除は、「diskpart」コマンドで行うのだそうだ。

it-media2.net

diskpartコマンドについては、こちらが詳しい。
www.diskpart.com


パーテションを削除したあとにフォーマットを行うのだけれど、ふと、アロケーションユニットサイズってなんだ? と疑問に思ったので、これも検索した。

www.emop.jp

アロケーションユニットサイズはファイルシステムUSBメモリの容量によって決められます。

一般的に、USBフラッシュメモリは8GBより大きく、フラッシュメモリが8GBより小さい場合、最も適切なアロケーションユニットサイズは4096バイトとなります。 フラッシュドライブが8GBより大きく16GBより小さい場合、最も適切なアロケーションユニットサイズは8192バイトです。 フラッシュメモリが16GBより大きい場合、最も適切な割り当て単位サイズは16KBです。

とても助かりました。ありがとう。これで、Windowsのインストールディスクが作成できます。

[閉じる]