30万円あったらパソコン組んで画像生成AIでひと稼ぎするんだ


今週のお題「30万円あったら」

30万円を好きに使えるなら、画像生成AIをローカルで使えるようになるパソコンを購入したい。そして、画像生成AIでDL同人を作成して、収入源をつくって、あわよくば一発あてて貧乏から抜け出すんだ。アイデアはある。あとは画力があれば! なので画像生成AIの力を借りるのだ。

ってことで、30万円に収まるパソコンを組み立てるならどうするか考えます。

グラフィックボード

まず何を置いても画像生成にいちばん大事なものがグラフィックボード。これがないとはじまらない。3060を買おうと思っていたけど、30万円もあるから、ちょっといいものを選択。176,800 円税込。

マザーボード

わたしがPCを自作していたころは、Pentium IIとかIIIとかいってた時代で、まだ相性がどうのと言っていたんだけど、いまは相性はあまり気にしなくていいらしい。いい時代になったね。ただ、あまり安すぎるのはCPUの性能が発揮できないことがあるらしい。……、まあよくわからないので、Wi-FiBluetoothがついてるものがほしいので適当に選択。20055円。

電源

面倒なので売れてる人気のやつだと間違いないと思うのでこれ。8061円。

CPUファン

静かでよく冷えるらしい。必要ないかもだけど。3200円


合計、259,877円なり。
これにOSとか追加して30万円に収まるかな。

これが買えたら助かるかもしれないのになあ。なんて。
さすがに、30万円をポンとくれるような人は、前澤友作くらいだろうな。

[閉じる]