雇ってください

2023年6月、無職になりました。
直前の仕事は、地元にあるIT系の派遣会社と契約して、地元の地方公共団体にITサポートとして派遣されていましたが、契約満了と共に次の紹介先がないと言われて無職になりました。

無職になった経験は、これがはじめてではありません。
2011年から2019年までの約8年、無職だった時期があります。
その間は、あるジャンルに特化した情報ブログとアンテナサイトを個人でつくり、ウェブ広告アフィリエイトで暮らせないかとやっておりました。ツイッターで応援してくれる人が何人かいてくれましたが、生活できるだけの収入に繋がらず閉鎖しました。閉鎖時に、そのジャンルのあるメーカーさんがツイッターで、「頻繁に利用させて頂いておりました。なぜ閉鎖するかはわかりませんが、今までやってきたことは無駄ではなく素晴らしいことです。」とつぶやいてくれたことは、やってよかったと思ったし、今でも忘れません。

2019年からは清掃会社に就職して社会復帰をしましたが、低賃金で労働基準法を無視した長時間労働というブラックすぎる環境だったため、一念発起してIT派遣に転職、そして現在、また無職に転落したという感じです。

いまの私の目標は、時間に追われることなく最低限の文化的な生活ができる収入を得ながら穏やかに暮らすことです。そのためであれば、再就職でもいいし個人で何かをやって稼げるようになるのでもいいです。

田舎って本当に仕事がありません。あっても、手取り15万円やブラックが多い。そういった条件の悪い求人を避けて、できるだけ好条件の求人を探しますが、そういった求人は、年齢と経歴ではじかれてしまい、就くことが困難です。

お仕事のオファー等大歓迎です

ウェブに関係するコーディングであれば、お手伝いできると思います。基本情報技術者試験にも合格していますし。あと、派遣のときにマニュアルを作成していたのですが、関連会社のSEさんや同僚に、とても評価をしていただきました。マニュアル作成は得意かもしれません。単発のお仕事以外にも雇用のオファーも歓迎です。

作ったことがあるもの(現在はすべて閉鎖済み)

WordPressを使って、ある情報サイトを作成して運営していた経験があります。ひと月の最高PV数は約10万PVまでいったこともあります。一応、このサイトは世の中に評価いただいたと思っています。また、スクラッチでアンテナサイトを作成して運営もしていました。こちらは、ただcronでRSSを拾ってデータベースに入れて表示するだけのものでしたが。あとは、メモができるようになるOperaブラウザの拡張機能を作ってリリースしたこともあります。このときは、あまりにもショボい機能だったもので、Operaの中の人から、なぜこんなものをリリースするんだ? と連絡がきたのもいまでは良い思い出です。

これからアピールできように、何かまた作成していこうと思います。

使ったことがある技術

言語:PHP, JavaScript, HTML, CSS
フレームワークjQuery
データベース:MySQL
他:Linux, WordPress

さいごに、

普通の人であれば、この年齢になると人脈があって転職や再就職なんかもその人脈を通じて行うのでしょう。ですが、私には無理でした。だから、せめてこうやってネット上でもなんとか足掻いてみようと思います。

夜中の3時に眠れなくて、このブクマを見て、衝動的に書いてしまいました。

[閉じる]