Everyday is like Sunday

毎日がまるで日曜日

近所にあった昔ながらのタバコ屋が閉店した

 近所にあった昔ながらのタバコ屋が閉店した。今住んでいるところに引っ越してきた頃には僕はタバコを呑むことをもうやめていたのでそのタバコ屋で買い物をしたことはなかったけれど、閉店して困ったとこが起きてしまった。郵便ポストがなくなってしまったのだ。タバコ屋の入り口に自動販売機と並んで郵便差出箱(1号角型)の郵便ポストがあった。なのにタバコ屋の閉店と同時に郵便ポストも撤去されてしまった。タバコ屋はスーパーや街中へ行くための駅やバス亭のある道中にあって、ついで投函ができて便利だったのに……。今日、スーパーでの買い物ついでに市県民税の申告書を郵送しようとしたら、ポストがなかったので封筒を持ったまま買い物をする羽目になってしまった。

 家から近い郵便局は歩いて結構遠いところにある。近所のコンビニにもポストはない。封筒を持ったまま帰ってきて、近くにポストはないかと検索すると、日本郵政のホームページには郵便ポストの設置場所の情報がない。「おいおいマジかよ」と呆れながらググると便利なサイトを見つけた。ポストマップというサイト。全国の郵便ポストが検索できるようになっている。しかも地図上で場所を確認できるのでわかりやすい。さっそく検索すると、タバコ屋とは反対の方向のわりと近い場所にポストがあった。ポストマップありがとう。……ん? オチがないな。まあいいか。

[閉じる]