急性胃炎のときの食事は、野菜スープがいいですよ。

急性胃炎のときの食事は、野菜スープがいいですよ。

会社を退職してすぐのころ、独りで家に居るのも気が滅入るので、連日居酒屋に通っていました。居酒屋では、閉店までビール、日本酒、焼酎と呑みまくっていました。

そんなある日、お酒の呑み過ぎなんでしょうか、夜中に突然、苦しい腹痛に襲われました。我慢出来ないくらい痛くて、腹這いやorzな姿勢になったりして痛みが楽にならないかと苦しみ悶えて寝ることができませんでした。なんとか朝まで堪え、朝一番に近所の診療所へ向かいました。そのころには幾分腹痛も和らいだ気がしていました。

診察室へ入ると、おじいちゃん先生がいました。堪え難い腹痛があることと、お酒を呑み過ぎたかもしれないと申告すると、おじいちゃん先生は「それは急性胃炎だよ」と怒っているようような表情で真っ直ぐこちらを見つめながら首肯きました。そして、一枚の紙きれ手渡しながら、「これ、野菜スープ作って飲んで」と言って診察は終わりました。

私は、急性の膵臓炎じゃないかと思ってました。ちょうどそのころ「膵臓炎が多くなっている。芸能人のあの人も膵臓炎になった」なんてニュースがあったものですから、おじいちゃん先生の診断結果にちょっと疑問を持ちつつも、専門家の診断ですから信じて野菜スープを作って飲みました。結果は、まあ、それから腹痛はひどくなることもなく自然と治まりました。

このとき教えてもらった野菜スープは、お腹にやさしくて栄養も摂れるし、作るのも簡単です。今、体調が悪いので毎日食べてます。

この野菜スープの作り方を書いときます。

根菜
果菜
葉菜

をそれぞれ2品ずついれて煮込むだけです。

この3つの種類の野菜であればなんでもいいです。例えば、

根菜……大根、人参、ごぼう、かぶ……など

果菜……トマト、かぼちゃ、なす、ピーマン……など

葉菜……キャベツ、ほうれんそう、白菜、小松菜……など

です。

どの野菜が何の種類なのか、以下のサイトで分かります。

野菜ブック http://vegetable.alic.go.jp/yasaibook/

味付けは、腹痛が酷いときは刺激が強い味は避けた方がいいですが、ベーコンを少し入れてみるとかするとちょっと味が付いて美味しく食べられるかもしれません。基本、ただ煮てるだけなのでアレンジはしやすいと思います。食べ易いように好きに作っていいのではないでしょうか。

ひとり分のおかずスープ―買い物1回で3つのスープ 小鍋ひとつで野菜たっぷり (Daily Cooking)

ひとり分のおかずスープ―買い物1回で3つのスープ 小鍋ひとつで野菜たっぷり (Daily Cooking)

[閉じる]