iPad(初代)10周年まであと2年だけど

f:id:ex02xx:20171211104321j:plain


iPad(初代)は2010年の発売だから、あと2年くらいですかね、10周年になるのは。
その頃には、iPadの歴史をふり返る記事がたくさん出てくるんでしょうね。


なんて、ふと思ったんですよ。


っていうのも、いま僕が使ってるiPadが初代なんですよ。ええ、まだ使ってるんですよ初代を。お金がないから買い替えできないんですよ。


僕がiPadを購入したのは、まだ会社員だったころ。懐かしいなぁ。2010年の10月ころでしたね。買おうかどうしようか迷っていた時に、どうせそのうち買うんだからさっさと買っとけよって同僚に押されて買ったんですよね。


その当時僕はIT企業みたいなとこで仕事してたんで、仕事にも関係してくるだろうし買っといたほうがいいよなって思って買ったんですよ。
まあ、会社でも買って置いてたんで、まったく触れられないってことはなかったんですけどね。


っていうか、その僕のiPad(初代)がね、もうそろそろ限界なんじゃないかなーって思うんです。いや、もうとっくに限界すぎてるか。


ネット見ててもブラウザよく落ちるし。まともに見られないサイトも多いし。それに、Apple IDの仕様が変わったせいで、だいぶ前からiPad(初代)でアプリがダウンロードできなくなってるんですよね。


さらに、物理的にも、ガラス面をぐるっと囲っているゴムパッキンがあるんですがね。そいつが劣化してボロボロと剥がれてきてるんです。つっても、買った時からなんか切れ込み入ってたんですけどねゴムパッキンに。箱開けた時、なんじゃこれ?と思ったけど、まあいっかって使ってたんですけど、そこからぽろっと剥がれて、劣化していってるの。いまはとりあえずセロテープ貼って止めてるけどさ。

f:id:ex02xx:20171210030448j:plain


とにかく、もうね、インターネットさえまともに見られないことが多いからさ、ほんと使えなくなってきてる。

スペック書くと、CPUがApple A4(1GHz)で、メモリー256MBっすよ。

モリー256MBっすよ!

最新のiPadのメモリーいくらか知ってますか?

2GBっすよ。2GB!!

そらブラウザもよく落ちるわ。

正直、新しいiPad欲しいっすよ。

でも、買えないんすよ。

サンタさんください。

androidでもいいっす。

お願い。

[閉じる]