Everyday is like Sunday

毎日がまるで日曜日

AdBlockなんかをインストールしなくても広告は簡単にブロックできる

ひとつまえに、アドセンスの動画広告がリソースを消費してツラいといったことを書いた。
ex02xx.hatenablog.com


javascriptのオフをすすめておいてなんだが、これをしてしまうと該当ドメインjavascriptをすべてブロックしてしまうので、サイトによってはちょっと不便になってしまう。


そこで、広告だけをピンポイントにブロックできる方法がないか調べた。すると、hostsファイルの設定で広告だけをブロックできるということみつけた。

javascriptオフではなくhostsファイルで広告をブロックする

やり方はものすごく簡単だ。hostsファイルにちょこっと書き込むだけで済む。javascriptをオフにしなくても、また、あやしい拡張機能をインストールしなくても広告をブロックできるのだ。すばらしい。


アドセンス広告すべてをブロックするならば、googleads.g.doubleclick.netへのアクセスを変更するようhostsファイルに書き込んでやればいい。(hostsファイルは、Macならば/privte/etcにある……やり方は検索すればすぐにみつかる)。わたしの場合は、動画広告のみをブロックしたかったので、広告内のmp4のドメインを設定してやった。結果、みごとに動画だけ読み込まなくなった。


f:id:ex02xx:20170204185609p:plain


ユーザーエクスペリエンスを低下させる広告なんて滅べばいいと思う。あと、某辞書サイトだけはjavascriptオフで使うかもしれない。申し訳ないとは思うが、体感速度が違いすぎるのだ。

[閉じる]