はてなスターに翻弄される

f:id:ex02xx:20180201140252j:plain


 はてなスターはブログを書く者の励みになる。記事にスターが付くのを見ると、「あぁ読まれているんだなぁ」と実感できてうれしい。そして、つぎの記事を書くためのモチベーションとなる。

 しかし逆に、スターが付かないとモチベーションは上がらない。場合によっては下がってしまうこともある。いつも付いていたスターが、付かなくなったりした場合だ。いつも付いていたスターが付かないというのは、存外に気持ちに及ぼす影響が大きいようだ。そんなわけで、私は、はてなスターのソーシャルパーツを非表示にすることにした。

 読んでくれている人は何も悪くない。スターを付ける意思は自由だ。すべては、私が面白くない記事を書いていることが悪い。誤解のないように願いたい。

[閉じる]