キャプションの位置には決まりがあると知った冬

d.hatena.ne.jp

 過去最高クラスの寒波が襲来の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は、水道の水が死ぬほど冷たくて洗い物に億劫になっています。でも、溜めるともっと辛くなるので、少ないうちにすぐ片付けてがんばってます。ちなみにお湯はだしません。プロパンなので超高いです。あと水道代もなぜか高いです。はい、世知辛い〜。

 さて、かなり前に、はてなブログで画像にキャプションがつけられるようになりました*1。ちなみにキャプションとは、写真や図の持つ意味を説明する文章のことです。わざわざ書かなくても知ってますね。

 で、ブログにキャプションをつけようとしていて気づいたんです。はてなブログのキャプションってデフォだと下につくんだなと。上にはつけられないのかなと思ったもんで、とりあえずキャプションでググってみたんですよ。そうしたら、キャプションの位置には決まりがあるって出てきてびっくり。論文とか書いたことのある人にとっては当然のことなんでしょうね。大卒人口比50%を超えてる日本*2では常識なのかな? いやー僕、学がないんで恥ずかしながら知りませんでした。

 キャプションの位置は、図が下で表が上ということらしいです*3。だから、はてなブログで下にしかキャプションがつけられないのは、画像だからってことでいいのかな? と思ったけど、表を画像で貼りたい時はどうすんだ? と思ったら、figcaptionタグを画像より前にもってくだけで簡単にキャプションの位置が変えられました。でもまあ、せっかくはてなブログの機能として用意されてるんだから、貼り付けの時に上か下か選択できるようになってると親切だよなとは思った次第です。

[閉じる]