バランスボールはどこへ行った?

f:id:ex02xx:20180123162518p:plain
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=google+office


 一時期、健康に良いからとオフィスの椅子にバランスボールを採用するブームがあったと思います。テクノロジー企業の覇者Googleでの事例とともにネットで話題になったなーと朧げながら覚えていたのですが、今検索してみるとなんかGoogleでバランスボールを使ってる雰囲気がないんですよね。「バランスボールといえばGoogle」と言われるくらいには有名だったと思ったのですが、検索してもそれらしい情報が出てきません。まるでGoogleがバランスボールをオフィスの椅子に使っていたというのが嘘みたいです。そう、本当に嘘だったか、あるいは黒歴史として闇に葬ったのかと思いたくなるくらい、Googleでバランスボールを使っているという写真も記事も見つけられないのです。

 そういえば、僕も昔バランスボールを使っていたことがありました。でも、長くは使えませんでした。理由は会陰部が痛み出したから。バランスボールは、普通の椅子に比べて座面が柔らかいです。ゴム製の空気球なので当然ですね。座ると体がボールに軽く沈みこみ、ボールと接する腿からお尻、股の間まで、隙間なくピッタリとフィットします。ボールの曲面が変形して会陰部にうまい具合にはまるんです。その接する部分に体重がかかってくるから、座っている間ずっと会陰部が圧迫される。はじめは何も感じませんが、数日か数週間使っているとそのうち会陰部に鈍い痛みが起きてきます。こりゃたまらんと、僕はバランスボールを使うのをやめました。

 会陰部の長時間の圧迫は、前立腺炎の原因になるらしいです。前立腺肥大や前立腺炎の人に向けた座布団ってあるんですけど、それって真ん中に穴が空いてるんですよ。会陰部を圧迫しないようになってる。それとは真逆のことが、バランスボールでは起こる。バランスボールは、エクササイズボールとかyoga ballとも呼ばれますが、もともとは、バランス感覚をトレーニングする医療器具として使用されていたものらしいです(バランスボール - Wikipedia)。トレーニング器具ですから、長時間座るものとして作られてないと思うんですね。つまり長時間座り続けて使用するオフィスには向いてないと。物事には良い面もあれば悪い面もあるけど、特にネットでは良い面だけを取り上げて煽る傾向がありますからね。ライフハック系の記事を安易に信じるのは気をつけた方がいいかもしれません。

 そんなわけで、バランスボールブームは廃れたのかなーとかあれこれ想像しているのですが、「Googleといえばバランスボール」って僕の記憶違いだったんでしょうか?


www.youtube.com

[閉じる]