かかりつけ医が休みのときの相談ってどうすればいいんだろうか?

 いま、ミノサイクリン100mgというカプセルを飲んでいる。排尿後、局部にしみるような刺激がありその後もずっと違和感が続いたため一番近い泌尿器科へ行ったら処方された。

 処方は、朝と夕の食後にそれぞれ1個。7日分。

 昨晩1個めを飲んでから翌朝起きてまでは平気だった。朝2個めを飲み、昼過ぎくらいからめまいが生じはじめた。歩くと若干ふらつく。我慢できないほどではないがしんどい。

 たしかに、処方の際、めまいが起きるかもしれないと医者に言われた。独立行政法人医薬品医療機器総合機構http://www.pmda.go.jp)で副作用の発現状況を調べると、めまい感(2.85%)とある。100人中2人か3人はめまいが起きるということだろう。だが、医者が念を押すように注意してきたことを思うと、ミノサイクリンの服用によりめまいを訴える人は、実際にはもっと多いのではないだろうかとそんな勘ぐりをしたくなる。

 肝心の局部の違和感は、1個めを飲んだ時点でスッキリと消えた。副作用を思うともう飲みたくないので、医者に相談したいが、日曜祝日は休みなので火曜日まで相談できない。勝手に服用をやめるわけにもいかないし困った。かかりつけ医に連絡が取れない場合に相談できるところというものはないのだろうか。

[閉じる]