Lacaille+orzレイアウト_v010で]キーのDelを:にした

Lacaille(http://lacaille.jpn.org) & orzレイアウト_v010(http://www.orz-layout.com)の組み合わせで、]キーのDel(デリート)を:(全角コロン)に設定を変えました。


普段、私は親指シフトで日本語を入力しています。無料で使えるLAcailleとorzレイアウトには大変お世話になっているのですが、ただ一点不満がありまして。それは、]キーがDelということ。以前使っていた、karabiner & orzレイアウトでは、]キーが:だったんです。]キーが:であるのに打ち慣れているのでちょいと不便。ってことでレイアウトの定義をちょこっといじりました。


orzレイアウトの定義ファイルであるLacaille_orz_v010.plistを開くと、
f:id:ex02xx:20171006173333p:plain

こんな感じで出てくるので、この中の、]を押した時のキー出力をどうするかってところをいじります。

ここですね、Comment = "]";ってなってるところを
f:id:ex02xx:20171006173512p:plain


こう変えます。
f:id:ex02xx:20171006173926p:plain


]キーを単独で押した時、ffff33になっているのを、ff3927に書き換えるだけです。

なんでこの数字になるかっていうと、

orzレイアウトのサイトには、

レイアウト定義ファイル作成には、Tesla用キー配列定義ファイル作成ツールを利用

とあったので、Tesla用キー配列定義ファイル作成ツールの中にあったchar表から割り出しました。


と、ここまでやって、超簡単に設定できる方法に気づきました(遅すぎ!)。

Lacailleの設定でやる方法です。
f:id:ex02xx:20171006180320p:plain


]キーの単独打鍵⌫をクリックしてダイアログが表示されたら、capsと:キーを押してokする。
f:id:ex02xx:20171006180402p:plain

だけ!


なんだよ超簡単じゃねーか! 検索しても出てこないと思ったら、検索するまでもないことだったよorz

[閉じる]