メガドライブ専用ロムカートリッジのパッケージのサイズ

メガドラのゲームソフトのケースのサイズね。

フリマで発送するときの梱包のためにサイズを検索してみたけど、検索ワード的にないようなので書いといてみようかなと。まあ、送るってなると実際に測ればわかるわけで、わざわざ検索するようなものでもないんだろうけどね。でも書いとく。


測ったのは、重装騎兵レイノス。メサイヤのアクションシューティングの名作です。
f:id:ex02xx:20170915015203j:plain


よこが、12.7cm。
f:id:ex02xx:20170915015022j:plain


たては、17.8cm。
f:id:ex02xx:20170915015039j:plain


厚み(高さ)が、2.6cm。
f:id:ex02xx:20170915015128j:plain


よこ12.7cm、たて17.8cm、厚み(高さ)2.6cm。
たぶん多くのロムカートリッジパッケージはこのサイズでいいと思う。でも、なかにはデザートストライクのような分厚い特殊なものもあったりする。


レイノスとデザートストライクの比較
f:id:ex02xx:20170915015252j:plain


デザートストライクの厚み(高さ)は、3cmを超える。
f:id:ex02xx:20170915015314j:plain



ということで、厚さ2.5cm以上あるので、ケースのあるメガドライブ専用ロムカートリッジは基本的にネコポス(厚さ2.5cm以内)では送れないかな。もしかしたら、厚さ2.5cm以内のパッケージがあるかもしれないけど、梱包含めたら超えるだろうし。

パッケージケースのあるメガドライブ専用ロムカートリッジを送るときは、宅急便コンパクトか、レターパックorゆうパケットになるって感じかな。

[閉じる]