猫とおもわれる鳴き声が聞こえる

「ミャウ、ミャウ、ミャウ——」
何回かつづけて鳴いては止んでをくり返している。
時折、訴えかけるように力強い。
鳴き声は朝から夕方のいまになってもまだ聞こえてくる。
どこかにはさまって、身動きができないでいるのだろうか?
鳴き声がするのは、ベランダから見えるコインランドリーのプレハブハウスあたりから。
心配になって探してみたが、とんとみつからない。
猫の鳴き声に似た、鳥かカエルなんだろうかとも考えてしまうが、そうであれば、ずっと同じ場所から聞こえてくることはなさそうである。
これを書いているときも、鳴き声が聞こえてきた。
書くのを中断して、ベランダから鳴き声のする方を見てしまう。
どうすればいいんだ。
鳴き声を聞くたびに、居ても立っても居られなくなる。
そうこうしていると、雨が降ってきた。
記事を投稿するいまは、鳴き声はしない。
雨に打たれて弱ったか。
心配が尽きない。

[閉じる]