はてなブックマークは実は過疎ってるんじゃないか?

はてなユーザーとは編集


上記のはてなキーワードによると、はてなのユーザー数は340万人だそうです。
これは2013年の時点なので、2016年の今は上場も果たしてますしこれよりももっとたくさんいることでしょう。数字の上では。

数百万ってすごい数ですよね。
でもね、普段はてなを使っていて、なんかおかしいなって思ったんです。
ホッテントリにあがってくるはてなブックマークの数って、通常は数百や数十辺りが多い気がします。多いときは千を超えるものもありますがそれは稀ですね。

つまりね、はてなのアクティブユーザー数ってめちゃくちゃ少ないんじゃないかってことなんですよ。
ブコメ見ても面子はいつも同じ感じですし。おすし。
はてなブックマークは、実は過疎サービスなんじゃないかって思ったんですよ。

今日はそんなことを考えました。
おやすみなさい。

[閉じる]