【やっぱつれえわ】2016年の流行語大賞をGoogle Trendsでみてみたよ(ロード長いです)

追記:Google Trendsの埋め込みが表示されてないときはブラウザの再読み込みをしてください。重くてすみません。

新語・流行語大賞

神ってる

今年25年ぶりにリーグ優勝した広島カープ鈴木誠也外野手を緒方孝市監督が讃えた言葉だそうです。野球を見ない僕は、この言葉まったく知りませんでした。


聖地巡礼

オタクには大昔からおなじみの言葉なんですが今年流行したそうです。アニメ映画「君の名は。」のヒットが影響してたとか。

過去のトレンドをみると、2016年よりも2011年あたりのほうが流行していたみたいですね。



トランプ現象

次期アメリカ大統領にドナルド・トランプ氏がまさかの当選で全米が震えてる現象。


ゲス不倫

2016年初っ端を賑わせてくれました。バンド「ゲスの極み乙女」のボーカル川谷絵音とタレントのベッキーの不倫騒動から生まれた言葉。1月のピークからみごとに急降下。まさに「流行」と言うのにふさわしい動きとも言えます。


マイナス金利

日本初のマイナス金利政策ということで話題になりました。いったい僕たちの生活にどんな影響があるのか。学のない僕にはまったくみえません。


盛り土

築地市場の移転先である豊洲市場が、計画にあった盛り土がされていないと問題になりました。都民でない僕はわりとどうでもいいですが、都政のブラックボックス的だったところが見えておもしろかったです。


保育園落ちた日本死ね

はてなの「はてな匿名ダイアリー(通称:増田)」に書き込まれた日記が話題になりましたね。現在は2200ブックマークを超えています。
はてなブックマーク - 保育園落ちた日本死ね!!!
流行語になるのはいいと思うんですが、なんで議員が受賞されてるんですかね。謎です。


ポケモンGO

今年配信開始され話題になった任天堂スマホゲームです。「配信から最初の1カ月のダウンロード数が最多」や「売上高1億ドル達成が過去最速」など、5つのギネス記録も獲得したとか。ちなみに、僕はアイホンもアンドロイドも持っていないのでポケモンGOは遊んでいません。ゲームボーイとかのポケモンも遊んだことがありません。



(僕の)アモーレ

サッカー選手の長友佑都と女優の平愛梨の熱愛からだそうです。僕はサッカーに興味ないですし、まったく知りませんでした。


PPAP

日本の芸人が作ったリズムネタが世界的に話題になりました。すごいよねー。僕的にはPPAPよりペンパイナッポーアッポーペンって表記したほうがいいなと思う。


復興城主

熊本地震で被害を受けた熊本城の復興活動から生まれた言葉だそうです。熊本には僕の祖母や親戚が住んでいるので心配しましたよ。


感想

ひきこもってて世間ズレしてる僕にとっては、どれもピンこない言葉ばかりでしたね。まあぶっちゃけどうでもいいっちゃいいんですが、なんとなく思いつてなんとなくまとめてみました。


僕的今年の流行語はこれかなあ。

[閉じる]