与沢翼を育てたのは、はてな民という説

暇だったからyoutube見てたら、ある動画を見つけたんですよ。


別にその動画が見たくて探してたわけじゃなくて、たまたまですよ、たまたまおすすめ的なところに与沢翼さんのセミナー動画が表示されてて、あーなんかこんな派手な人いたなー、いま何やってんだろ的な軽い気持ちでクリックしてみたんですよ。そしたら、思わぬ発言があってビックリしちゃいました。


なんと、与沢翼さんが、アフィリエイトで成功するたきっかけをつくったのは、はてな民のおかげとかそんな内容の発言をしてたんですよ。


その動画貼っときますね。
はてなブックマーク発言は4分50秒あたりから。
youtu.be


動画では、さいしょアフィリエイトで成果が出なかったが、はてなブックマークされてからすごい売れたと言っております。


その記事はもうブログごと消えてるんだけど、はてブには残ってた。
たぶんこれ。

魚拓があった。
【魚拓】ものすごいことお話します。|渋谷マークシティで働く27歳社長 与沢 翼の事業創造日記


これで、ヤバイなハマるとアフィリエイトってすごいなと気づいたらしい。


そして、与沢翼の最初の成功ってのは(はてなブックマークされた)ブログの有料アフィリだったという発言もあります。


彼に関するはてブって大体否定的なコメントが多いし、はてな民ってみんな彼のこと嫌ってそうなのに、いやまさか、そんなはてな民が彼を育てるきっかけをつくてっいたとは。


[閉じる]