2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白いお米だけじゃ人間生きていけないぜ

今日、というか日付変わったから昨日か。訳あって白いお米とゆで卵だけの食事だった。朝と夕お米とゆで卵。そうしたら夜になって体に寒気が走って風邪の時のような怠さに見舞われた。どうにも気分がすぐれず体の中が不快にざわつきじっとしているだけでもつ…

ラクトバチルス系のヨーグルトには敗血症になる副作用があるらしい

www.gohongi-beauty.jp この記事に書いてある。まじか。 記事には具体的な商品名とか書いてないけど、症例報告のリンクを見ると、キーワードに「Lactobacillus」とある。 Septicemia from Lactobacillus rhamnosus GG, from a Probiotic Enriched Yogurt, in…

占いのそれから

何日か前に占いを始めると書いた。新しくブログまでつくって依頼の募集をかけたのだけど、それからどうなったか途中経過をば。 新しくつくったブログのアクセス数は3。もう一度書くよ3。つくったその日に3アクセスあってそのあとはずっと0アクセス。依頼なん…

近所にあった昔ながらのタバコ屋が閉店した

近所にあった昔ながらのタバコ屋が閉店した。今住んでいるところに引っ越してきた頃には僕はタバコを呑むことをもうやめていたのでそのタバコ屋で買い物をしたことはなかったけれど、閉店して困ったとこが起きてしまった。郵便ポストがなくなってしまったの…

5年かかって5000円

このブログにも使っている広告の報酬がようやく10000ポイントたまった。2013年からはじてめて5年かかった。この10000ptは換金すると5000円になる。……5年かかって5000円……たった5000円……されど5000円……。グーグルアドセンスだったらもうちょっと多かったのか…

コンビニがまた値上げだよ

近所にラブホテルがある。コンビニへ行く途中にその前を通るのだけど、昨夜コンビニへ行こうと歩いていると黒いミニバンが路駐していた。何年もこの道を歩いているけど、ミニバンが止まっているところなんて初めて見た。なんだろうなと通り過ぎながら思い浮…

もうこうのブログを読んでいないかもしれないけど占いはじめます

もうこうのブログを読んでいないかもしれないけど——。昨年の2017年8月に僕はタロットカードをもらった*1。貯金がなくなり仕事もなくて、もうあとは占い師にでもなって稼ぐしかないと泣き言を書いたら送られてきた。誰が送ってくれたかはわからない。わからな…

さんざん進化しないっていわれて、いろんなところでネタにされてきた傘がやっと進化しそうだと思った

現代の魔法使いと呼ばれている人の動画を見たんですよYouTubeで。その動画に「鑑賞眼を養うには?」という質問があって、魔法使いは「興味がないものを排除する。」と答えるんです。「わりと僕は興味ないものをすぐ弾きますね。」とも。そしてその後、「論文…

やりたいことはたくさんあるけど実行できない。そんな私はダメ人間。

朝から晩までやることもなくパソコンにむかって、浮かぶままぼんやりと書いてみると、何やらわけわかめ。とてもブログで公開できないものばかり。脳みそが沸騰しそう。ぐぅわーっ!!! いま無職の僕は毎日を無為に過ごしている。それがいいことなのか悪いこ…

人生でもらったチョコレートの数を覚えているか?

今週のお題「バレンタインデー」 お題がバレンタインということで、何か書けることはないかなーと考えたら出てきたタイトル。何個だろうね? 覚えてないや。覚えているのは限られてる。高校の時いいなーと思ってた子から思いがけずもらったのとか、一番長く…

やっぱ現実は厳しいね

応募していた求人の書類選考結果がきた。不合格。めっちゃSPI勉強してたのになぁ。残念無念。でも、応募してから結果待ちの一週間は充実してた気がする。就職できたときのことを想像してウキウキしたり、結果まだかなとソワソワしたり、ブランクがある分試験…

科学的根拠のあるゲン担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」 巷では、恵方巻きの大量廃棄が話題*1。反応はさまざまだけど、「食べものを粗末にするなんてけしからん!」っていう意見が多いよう。でも、記事を読んでみると、廃棄された恵方巻きは最終的には豚の餌になるから、食べものは無駄にな…

「totoBIGで10億当たった!」と嘘をつくスクショの例

「totoBIGで10億当たった!」と嘘をつくスクショの例 貧乏を拗らせてしまったせいか、変な遊びを思いついてしまった。銀行口座の残高をいじって金持ち気分を味わうという虚しい遊びだ。一般的なブラウザを使っていれば誰でもできる。やり方は、ブラウザの開…

Macのメモで文字サイズの変更ができるようになってた!

Macのメモは、evernoteライクで使いやすそうだと思っていたのですが、デフォルトの小さい文字サイズが変更できなくて、使いたいけど使えないと言う状態でした。それがいつのまにかに、デフォルトのテキストサイズの変更が可能になっていました。いつのアップ…

はてなスターに翻弄される

はてなスターはブログを書く者の励みになる。記事にスターが付くのを見ると、「あぁ読まれているんだなぁ」と実感できてうれしい。そして、つぎの記事を書くためのモチベーションとなる。 しかし逆に、スターが付かないとモチベーションは上がらない。場合に…

1ヶ月ブログを毎日書いた結果

今日は、2月の1日。先月の1月の間、私は毎日ブログを書いた。それ以前は、思い立った時に気まぐれに書いていたが、新年を迎えるということもあり、いつもと違う何かをやってみようと書き続けてみた。それに、ブロガー界隈で囁かれている、ブログの更新頻度を…

[閉じる]