2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポチったぜー

求人応募のボタンを押した。いろいろ心配したところで、まず書類選考に通らなきゃ話にならないわけだけど、あ〜、そわそわする〜。面接のこととか考えちゃうよなぁ。スーツクリーニングしとかなきゃとか、髪切りにいかなきゃなとか、身だしなみの準備をしな…

ふぅー、職務経歴を書き終えたぜー

ふぅー、職務経歴を書き終えたぜー。なんでそんなもんを書いてるかっていうと、この前見つけた良さげな求人に応募するためだ*1。ブランク7年。むかし書いた履歴書と職務経歴書を残してたからよかったけど、何年から何年にどの部署の何課にいたかなんて覚えて…

声優がアイドル

今週のお題「私のアイドル」 私のアイドルかー。僕は、AKBだとかいった若い女性が歌って踊ってというアイドルに興味がもてないんだよね〜。べつに女に興味がないとかじゃないよ。可愛い女の子は好きだからね。でも、アイドルと呼ばれる彼女たちを見ても、な…

はてなブログの脚注記法のこれって不具合?

はてなブログに用意されているはてな記法に脚注記法ってのがあります。便利なのでよく使ってるんですが、ちょと表示上改善されたらいいなって思うことがあったので書きます。 はてなブログの脚注記法は、脚注を入れたいところに((~))のようにしてかっこ二つ…

新宿のゲーセンで、昔バイトをしていたことがあるんです

ドキュメント72時間 - NHKはてなブックマーク - ドキュメント72時間 - NHK ゲーセンですか。僕にとってゲーセンはとても懐かしいものですね。もう今はなくなってしまいましたが、とある新宿のゲーセンで、昔バイトをしていたことがあるんです。そのお店も格…

キャプションの位置には決まりがあると知った冬

d.hatena.ne.jp 過去最高クラスの寒波が襲来の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は、水道の水が死ぬほど冷たくて洗い物に億劫になっています。でも、溜めるともっと辛くなるので、少ないうちにすぐ片付けてがんばってます。ちなみにお湯はだしません…

円高はビットコイン暴落のせい?

いま何気なくMacの通知センターを開いてみたんだけど、109円とかけっこう円高になっててびっくりした。ついこないだまで112円とか113円とかそれくらいだったよね? 最近の経済関係で大きなニュースと言ったら、ビットコインの暴落あったけど、それのせいで円…

letter-spacingを設定するとあなたのブログは読みやすくなるかもしれない

昨日、自分のブログを読み返していて、どうも読み難いなあと感じた。どうしてだろうと眺めていたら、字がぎゅうぎゅうに詰まって見えるせいかなと思った。だから、CSSを使って字間を調整してみた。個人的には少し読みやすくなったように思うんだけど、どうだ…

バランスボールはどこへ行った?

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=google+office 一時期、健康に良いからとオフィスの椅子にバランスボールを採用するブームがあったと思います。テクノロジー企業の覇者Googleでの事例とともにネットで話題になったなーと朧げながら覚えていたの…

はてブの「おもしろ」カテゴリーは下ネタが多い

http://b.hatena.ne.jp/hotentry/fun はてなブックマークの「おもしろ」カテゴリーのホットエントリーは、下ネタが多くて下品だなと思います。「○ンティー」や「○んこ*1」といった、公の場では憚られる言葉を見ない日はありません。なかにはあられもない姿の…

なぜおじさんは歩きながら屁をこくのか

街を歩いていると、前を行くおじさんが、ぶっ、ぶっ……って細切れに屁をこく姿をたまに見かけます。えっ、見かけませんか? 僕はよく遭遇するんだけどな。ま、とにかく、僕はそれを見てはいつも、「なんで、おっさんは、歩きながら屁をこくんだろう」って不思…

気づかずに人を傷つけることがあるので気をつけようと思った

4年以上前から任天堂叩きしているゲハカスがNintendo LABO絶賛コメントを病気呼ばわり - 今日も得る物なしZはてなブックマーク - 4年以上前から任天堂叩きしているゲハカスがNintendo LABO絶賛コメントを病気呼ばわり - 今日も得る物なしZ とあるブログで、…

プロブロガーが死語になった感

「ダサく感じたらそれはもう死語だ」なんて言われますが、最近だとプロブロガーって言葉が死語になった感ありますね。いやまあ、皆さんがどうお感じかはわかりませんが、僕は古臭くなったなーって思います。さっき、プロブロガーって口ずさんでみたんですが…

孤独から脱出できなきゃ人生詰むと思う

あなたの人生はまだ詰んでいない可能性が高いし、一発逆転とかないですよ、、と。|けんすう|noteはてなブックマーク - あなたの人生はまだ詰んでいない可能性が高いし、一発逆転とかないですよ、、と。|けんすう|note やあやあ、僕は人生詰んだとまでは…

動物は鉄板みたいな

猫の写真とか貼っときゃ人気出るみたいな風潮とかあるんすかね? そういや俺むかしコンテツサービス系の会社で働いてたんだけど、猫鍋って動画が流行った頃にエンコードしてたの思い出したわ。なつー(懐かしい)。

無理してブログを書く必要なんてないよね

今年に入って半月の間ブログの更新を続けてきたので、ここで途切れさせるのは惜しいという気持ちのみで今書いている。そして、大昔に撮った写真を貼ってお茶を濁してみる。ブログで書くネタがないとか書くことがないってのは禁句だよな。なら書くなよーって…

アクセスを集めるブログとは何だろう

今日は2018年1月15日。2018年に入って半月が経過した。この間、毎日ブログを書いているがアクセス数が増える気配はない。実はちょっと期待していたのだ。更新頻度が上がるとアクセス数が増えるという話を見たことがあったから。しかし、アクセスは増えない。…

ゆっくりでも確かに歩むことが結果近道になる……と信じてみる

おいっすー。昨日よりはマシだけど今日も寒いね。そんなん冬だから当たり前だっつーの。ところで、さっき、spiって試験の問題を解いてたのよ。順列とか確率とか、小学生か中学生程度の問題があるんだけどね。もう間違える間違える。しかも、ちょっと複雑な問…

寒いんだけど、なんで足って靴下履いてもあったかくなんないんだろうね

寒い。凍えそうではなく、凍えてる(現在進行形)。特に足の感覚が風前の灯。じっとして本を読んでるだけで風邪引けるくらい寒い。でも暖房は点けない。光熱費かかるからね。だから重ね着をして、さらに毛布を体に巻いてる。これでなんとか寒さは凌げるんだ…

親指シフターの煩悶

ハーレーだーよーっ! 晴れ。晴れた。太陽まぶしい! 気持ちいいね! ちょっと聞いてくださいよ、奥さん、お嬢さん、おじょうちゃん(事案)。僕ね、パソコンの入力は親指シフトでやってんですよ。親指シフトを簡単に説明すると、1打鍵で1文字入力できるって…

空に惹かれる人の気持ち

空にどうして惹かれるんだろう。そういえば昔、空の写真を淡々とアップし続ける女優のブログが話題になってたけど(涼風真世 - Wikipedia)、そうしたい気持ちがわかる気がするなぁ。ま、あくまで僕が勝手に思うだけなんだけど、空って綺麗だもんね。見てて…

夕暮れの空は美しい

もう3日続けての悪天候ですよ。2018年の始まりは晴天が続いて良い滑り出しだと思っていたのにね。冷たく灰色に染まった世界ってのは、冬の寒さもあいまって気が滅入りますな。そんな現実を見たくなくて、デジカメのデータを眺めていたら、この夕空の写真を見…

楽器が売れた その2

Roland SC-88 Pro 一世を風靡した(?)ローランドの音源モジュール。これを買ったのはもう何年前だ? えーっと、たしか1997年か98年くらいだったかな……20年前か!? すげーな赤ちゃんが成人しちまうよ。そんくらい前。当時は、DTMやるなら誰もがこいつを持っ…

煢然として吾独り在り

雨っすよ。ざーざー降るんじゃなくて、しとしと。あー、なんかあれだねぇ、時によって雨の感じ方は様々だろうけど、今の僕には煢然として吾独り在りってな趣っすな。煢然、読める? 俺読めなかったよ。そもそもそんな言葉知らなかったし。なんか寂しいなって…

孤独が長いと感情のコントロールができなくなるのかもしれない

こんちは……。長い間誰とも会話をせずに暮らしていると、自分の意思とは関係なく感情が爆発することがあるみたいです。さっきなんですけどね、めちゃくちゃ怒鳴り散らしてました。そして今はその反動かわかりませんが涙が……。ちょっとしたことがきっかけだっ…

28万円のベビーシッター代なんて普通の人には出せないだろうよ

ベビーシッター代 月28万円上限に補助へ 東京都 | NHKニュースはてなブックマーク - ベビーシッター代 月28万円上限に補助へ 東京都 | NHKニュースこのニュースの人気(☆の多い)ブコメを見てモヤモヤっとしてるんですよ。雇用が増えて消費が増えるっていう…

何もしないと脳は何も記憶しないんだなー

2018年も早くも5日が過ぎました。今朝は雨が降りさすがに晴れが続くことはなかったようです。ところで、昨日何をしたのか記憶がないというか、朝にブログ記事を書いたことは書いたのですが、そのあと何をしたかとんと思い出せないのです。でも、おとといの3…

憮然を機嫌が悪いという意味で使うことが誤用じゃなくなってた

おはよー! 今日も天気が良いよー。2018年に入って4日連続晴れだよ。すごいね。でも、おいらはちょいとブルーよ。昨日飯食ってたとき、唇のおんなじところを3回も噛んでしまったのよ。パクパクって噛んでる時に、ちょっと下向いた瞬間にがりっ。っつおっ!!…

続、楽になりたい

おはよーっす! つっても、ブログには時間なんて関係ないんだけどね。まあ、これ書いてるの朝なんだよ。昨日からテンション高めにブログを書いてるけど、正月だから酒飲んでるとか気が狂ったとかじゃなくて、いたって素面だからね。酒なんてもう五年くらい飲…

楽になりたい

どもどもっす! 2018年の2日目も晴れ。政治のことはわかんないですけど、天候はなかなかいい滑り出しじゃないっすかね? この気持ちいい天気みたいに僕の人生もうまく動き出してくれたらいいんですけど、どうなんでしょうね? 僕の人生(そんなん知るか!)…

[閉じる]