2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログでどこまで個人情報をさらすか

ブログを書いていて思うことがあります。 それは、自分のことをどこまで書くかということ。 「日本のインターネットは匿名文化だ」と言われますが、最近は、本名でやっていたり、顔写真まで公開している人も多いです。匿名インターネットの時代は、昔の話に…

買った覚えがないのにAmazonから商品が届く、「Amazonほしい物リスト」は孤独で乾いた心を潤すよろこびの魔法だった

ひろしです。 今朝8時過ぎでした。ピンポーンと玄関のチャイムが鳴ったので出てみると、宅急便でした。 人が訪ねてくることなんて普段ないのでびっくりしましたが、届いた荷物を受け取ってさらに驚いてしまいました。 お届け先の宛名が「ひろし」になってる…

totoBIG抽選のありえない事象にワクテカがとまりません

totoBIGで不正バレか? ありえない確率の事象が起きる : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー totoBIG抽選のありえない事象にワクテカがとまりません、ひろしです。 さて、確率的にありえない重複があったと今うわさのtotoBIGですが、自分もたまにですが購入していたこ…

高額ゲームソフトが出てきた

ひろしです。 実家の荷物を整理したら、中学生のころに遊んでたゲームソフトが出てきました。懐かしいなーと、過ぎ去りしあの頃を思い出しながら中古価格をしらべたら、なんと数万円もするプレミアムがついてました(びっくり!)。 グレイランサー(メガド…

ブログのデザインテーマを変えて気分転換

ひろしです。 ブログのデザインを変更しました。 DUDE(デュード)という名前のテーマで、テーマストアでは3位にランクインしている人気のテーマです。この記事を書いている時点で10442という膨大な数のブログにインストールされています(すごいですね!)…

実質という言葉の意味

じっしつ 【実質】 本当の内容。実際に内容の中心となるもの。 「―上のリーダー」 Google 検索から引用 実質という言葉は、辞書の上では、本当のことを意味する。 しかし、社会生活においてはこの意味では使われていないようだ。 スマートホンの実質〇〇円と…

端末サポート割引という幻想

ケータイショップへ行けば、実質〇〇円!と謳う端末サポート割引がある。 数万円する高価なスマートホンを大幅に値引きされた状態で購入することができるというものだ。 ひとつ例をだしてみよう。 料金算出はここを参照する。 www.nttdocomo.co.jp iPhone7Pl…

AdBlockなんかをインストールしなくても広告は簡単にブロックできる

ひとつまえに、アドセンスの動画広告がリソースを消費してツラいといったことを書いた。 ex02xx.hatenablog.com javascriptのオフをすすめておいてなんだが、これをしてしまうと該当ドメインのjavascriptをすべてブロックしてしまうので、サイトによってはち…

javascriptオフのすすめ

最近、アドセンスなどのウェブ広告をうざく感じるようになってきた。 といっても、テキストや画像だけの広告ならば問題はない。とくにひどいと感じているのは、アドセンスの動画広告だ。 動画広告は、高度なコンテンツなだけにその分リソースが必要なのだろ…

[閉じる]