不倫やら自殺やら色々ありましがついに殺人事件まで起きましたか……

 「はてな殺人事件」といっていいのかな。一時は、はてなトップページのホッテントリがこの出来事で埋め尽くされていて、はてなユーザーにとって衝撃的だったんだなというのを感じました。そういう僕も、殺された人との共通点なんてはてなユーザーってだけだけど、彼の記事はホッテントリでよく見かけていたし、そういうときはブログも読んでいたので、「テレビで見知っている有名人が殺された」程度の身近さで驚いていました。

 はてなでは、不倫やらブロガーの自殺やら保育園問題やら、世間を騒がせるいろんな事件が起こってきましたが、ついに殺人事件まで起きたかといった感じです。まあ、人がたくさん集まれば、世の中で起きることの大抵のことは起きちゃうんもんなんでしょうね。

 今回の殺人事件が、ネットのこれからにどんな影響があるかとか、そんな大層なことを書くなんて僕にはできないですが、ネットに蔓延る問題を自分にない視点でわかりやすく書いてくれていたブログ記事が読めなくなるのは残念です。死んで欲しくなかったなぁ。今回の事件の解説を読むと、直接恨みがあるわけではなくて、たまたま犯人の近くに来ていたからといったことが書いてありましたが、なんなんでしょうねぇ、これから先が楽しみな死ぬべきでない人が早く逝ってしまうのはどうしてなんでしょうねぇ。

[閉じる]