憮然を機嫌が悪いという意味で使うことが誤用じゃなくなってた

おはよー! 今日も天気が良いよー。2018年に入って4日連続晴れだよ。すごいね。でも、おいらはちょいとブルーよ。昨日飯食ってたとき、唇のおんなじところを3回も噛んでしまったのよ。パクパクって噛んでる時に、ちょっと下向いた瞬間にがりっ。っつおっ!! て、とんでもない激痛に悶絶。その時点でもう食欲なくなってたけど残すのは勿体無いというか、ただでさえ栄養失調気味なんだから(血液検査でコレステロールが少なすぎと言われた)、どんなに粗末な食事でもしっかりと食べておかないと○んじゃうからね。噛まないように気をつけて食べようなって、自分に言い聞かせてまたパクパクやったのよ。んで、また下向いてがりっ! っーーーっ! 学習してない俺www。広がった唇の傷が痛くて疼くのに、あまりに愚かな自分に笑っちゃったよ。これが本当の苦笑ってやつよ(うっさい!)。で、ひとしきり笑った後で、また食べ始めたのよ、パクパクーって。流石にもう2回噛んでるからね、同じ轍は踏まないぜってな感じで余裕こいてお茶飲もうと横向いたらがりっ! そしたらさー、急に気持ちが沈んじゃってね。もう流石に笑えなくて、それからはもそもそとゆっくり咀嚼して完食したよ。

ところで、web小説を読んでたんですよ。そしたらこんな表現が出て来たんですね。

少女が憮然とした表情を浮かべた。明らかに、機嫌を損ねている。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884554542/episodes/1177354054884596611

憮然とするを、機嫌を損ねているという意味で使ってるの。これね、僕も機嫌が悪いって意味で覚えてたんだけど、ある時、憮然とするは呆然とするっていう意味だって知って、へぇーって思って覚え直してたんですよ。だから、憮然とするを機嫌が悪いという意味で使ってるのを見ると、「プククククッ!」間違ってやんのー! って心の中で笑ってたんです。そしたらさー、今は憮然に不満とか不機嫌って意味が追加されてやんの。もう誤用じゃなくなってるんだよー。文化庁に説明まであるし。文化庁 | 文化庁月報 | 連載 「言葉のQ&A」。なんだよそれー。誤用が誤用じゃなくなるってなんか逆に混乱するよね。誤用は誤用だってしっかりと教育してくれりゃいいのに、そうじゃないんだよなー。

[閉じる]