三百六十五歩のマーチは何歩進んだか

著作権を侵害しないよう歌詞は書かないが、「一日に一歩。三日だと三歩。三歩進んで二歩後退。」というようなことを唄っているところだ。有名な歌なので、ほとんどの人が歌詞を頭に思い浮かべることができるだろう。それで問題なのだが、これは一体何歩進んでいるのだろうということだ。おそらく大部分の人は、三歩進んでから二歩下がるので実質一歩だけ進んでいると受け取るだろう。私もこの歌を子供のころに知ってからついさっきまでの間そう思っていた。だが、さきほど歯磨きをしながら鼻歌を唄っていたら,違う可能性に気づいてしまったのだ。三日で三歩進んでからさらに三歩進んで二歩下がっているのではないかという可能性だ。となれば六歩進んで二歩下がるので、都合四歩進んでいるということになる。……ああ、なんてくだらないことを考えてしまったんだろう。もう遅いし寝よう。おやすみなさい。

[閉じる]