僕はうなぎを食べない


うなぎが絶滅危惧種だというのに、何事もないようにうなぎを消費する日本人たち。近所のスーパーでもあたりまえのように大量に売られているよ。うなぎが絶滅危惧種だと、みんな知らないのかな? いや、ひきこもってる僕ですらネットニュースを見て知っているのに、そんなわけないよね。みんな何を考えてうなぎを食べてるんだろう。僕も日本人だけどさっぱりわからないよ。

そういえば、クロマグロ絶滅危惧種なんだよね。トロトロいって寿司を食べまくってる日本人。最近、コンビニの廃棄問題も話題になってたけど、日本のいきすぎた飽食は問題あるなって思うよ。もったいないは日本の誇れる言葉だなんて、どの口がいってるのかって世界で笑われていそうだ。

僕はうなぎを食べないというか貧乏だから、高級すぎて食べられないってだけなんだけど、絶滅危惧種指定されたおかげで、食べられなくても肩身の狭い思いをしなくてよくなったなと。もともと、うなぎを食べなきゃ気が済まないってほど好きじゃないしどうでもいいんだけどね。

それにしても、NHKのニュース記事タイトルがなんか変だなとけっこうまえから感じていたけど、もしかしてAIかなんかで自動生成しているの? なんて思えるほど不自然だよね。

[閉じる]