クレジットカードが勝手に発行されそうになってる

MUFGカード ゴールド Mastercard®追加発行のご案内という郵便が届きました。

開封すると、
f:id:ex02xx:20170414005836j:plain

勝手にクレジットカードを発行するというお知らせでした。そして、発行されるのが嫌なら意思表示しろということだそうです。

ちょっと意味わかんないですねー。わたしは契約書にサインなんてしてないですよ? なぜ勝手に発行できるんでしょうか? 案内書にはカードの有効期限内は年会費無料とあります。つまり客側に金銭の負担が発生しないから問題ないって認識なんでしょうか? でもね、このカードの発行を希望しないという意思表示を、わざわざこちら側からしなきゃいけない手間がかかるわけですよ。その時間だってタダじゃない。それにカードが発行されたらカード管理も大変です。

そしてこれ、普通郵便で届いてますからね。郵便事故で届かなかったりした場合、わたしはこの事実を知らないまま、ある日突然クレジットカードが勝手に送られてくることになるわけです。恐ろしいですね。せめて書留とかで確実に相手に届くようにして送ってほしいところ。いや、そういう問題じゃなくて、そも、顧客の意に反して契約の申込みをさせようとする行為に該当するんじゃないかと思うのですが、このやり方問題ないのでしょうか? クレジットカードの押し売りのような気がしてなりません。

[閉じる]