Everyday is like Sunday

毎日がまるで日曜日

totoBIG抽選のありえない事象にワクテカがとまりません

totoBIGで不正バレか? ありえない確率の事象が起きる : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー totoBIGで不正バレか? ありえない確率の事象が起きる : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

totoBIG抽選のありえない事象にワクテカがとまりません、ひろしです。
さて、確率的にありえない重複があったと今うわさのtotoBIGですが、自分もたまにですが購入していたことがあるので、この話題は気になるところです。

totoBIGで確率の低すぎる結果が出た件についてシステムの不具合を考えてみた - これそれあれどれ?

はてなユーザープログラマーなんでしょうかね、この方は。不具合の可能性もあると考察しています。

不具合となると、返金を期待したいことろですが……あまりにも膨大な払い戻し額になると思うので現実には無理でしょうね。でも、これまでの購入口数分を無料で購入できるようにしてくれるとか、そんな感じの対応になったらうれしいかも。楽天totoポイントがあるしね。totoBIGのシステムをつくったエンジニアの人って、はてなユーザーだったりしないかな? 増田あたりで暴露投稿なんかされると、おもしろいことになりそうです。



タイトルにある控除率というのは、賭けたお金のどれくらいが胴元に渡るかというもので、いわゆる寺銭というやつですね。

図録▽賭事・ギャンブルゲームの控除率(テラ銭の割合)
totoとビッグの還元率

これによると、totoBIGはもっとも控除率の高い、つまり胴元ががっぽり持っていく宝くじと同等の還元率の悪いギャンブルです。堅実にお金を増やそうと思ったら買わないほうが賢明です。というか、まず当たりませんからギャンブル自体やらないほうがいいですね。



そういえば、ギャンブルでひとつおもしろい話があります。

公営競技控除率は20〜30%です。1000円買ったら2、300円は返ってこない。ところが、この公営競技の競馬で、回収率100%を超えた手法を開発した人がいます。1000円買ったら1000円以上になって返ってくる。すごいですね。少し前に話題になって覚えてる人も多いと思いますが、はずれ馬券が経費になるか裁判になったあれです。

外れ馬券も経費と認める判決 最高裁 NHKニュース 外れ馬券も経費と認める判決 最高裁 NHKニュース

競馬をギャンブルじゃなくて、投資にしてしまったんですから、いや、すごい話もあったものです。その人のブログがあるんで興味ある人は見てみるといいかもしれません。競馬ソフトも販売しているようです。まあ、わたしは競馬に興味を持てないのでやりませんが。
manjitoushikeiba.blog.fc2.com

[閉じる]