男の草食化の原因は学術的研究を待ったほうがいいんだろうね


ホッテントリにあがってた、男性の草食化についての個人的な意見に、かなり厳しいブコメが並んでて、きっつぅー。炎上って怖いですね。


男の草食化については、僕もいろいろ思うことはあります。

たとえば、アダルトビデオじゃないですけど、娯楽が増えたからとか。ほら、いままでもよく言われてたじゃないですか。「田舎はやることないから若くして子供ができる」とか、「田舎はセックスしかやることない」とか。みなさんも見聞きしてたことあるでしょ? 現代ではゲームとかネットとか、都会でなくても楽しめる娯楽が増えてますからね。田舎も草食化が進んでいるんでしょうかねえ。


僕自身も草食寄りです。すごく結婚したいですけどね。女性に積極的になれません。なんでかっていうと、お金ないですから。ああ、そうなんですよ。女性とお付き合いするにも、先立つものが必要です。草食化って、貧困も原因かもしれませんね。非正規、所得格差の拡大。相対的貧困率の高い日本では、恋愛するのも厳しいのかもしれません。


日本人の恋愛観にも問題がありそうです。
日本人って「好きです。付き合ってください」から恋愛ははじまると思ってるじゃないですか。相手のことまったくわかってないのに、いきなり距離を詰める。告る方も告られる方もハードル高くないですか? キツイ思いするくらいなら、楽に愉しめるほうに流されるのが人間ってものなんじゃないでしょうか。


草食化の裏付けに、結婚とか出生率とか引き合いに出されますが、それらは草食化とはあまり関係がないのかなとも思えます。日本人は昔、恋愛結婚よりもお見合い結婚が多かったようです。親戚とか近所の人とか、まわりにお世話をされてようやく結婚する人が多かった。結婚に対して自主的に行動できない人が多かった。そう考えると、もともと日本人は草食だったとも言えそうです。


日本男子の草食化について、これだとういひとつの解を出すのは難しそうだなあって思います。


そうそう、ググってたら、個人ブログのふんわりした考えよりもマシだろうなって思う考察をみつけましたよ。大学の先生だから個人ブログの考えよりはマシでしょ?

ここに書かれていますが、男の草食化については、学術的研究を待ったほうがいいのでしょうね。

[閉じる]