cssをphpで書くと変数が使えることに気づく

サイトカラーを変更したいとき、反映させたいところ毎に指定している色をちまちまと変更していくのって大変だよなー、なんか一ヶ所変えれば一気に色が変わるといいのになーって、なんとなく考えていたときに思いついた。phpcssを書いて出力すれば変数が使えるんじゃないかと。んで、実際にやってみたら、変数使えた。


例えばこんな感じで、

css.php

<?php
$bgcolor = "#00adef";

echo "
#div1{background-color:$bgcolor;}
#div2{background-color:$bgcolor;}
";
?>


index.php

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
	<style>
	<?php  include('css.php');?>
	</style>
</head>
<body>
	<div id="div1">1</div>
	<div id="div2">2</div>
</body>
</html>

ってな感じでやると、divの背景にちゃんと色が付いてくれる。


ほんとは、cssの変数のところにプロパティも含めて書いて、

<?php
$bgcolor = "background-color:#00adef;";

echo "
#div1{$bgcolor}
";
?>

ってやりたかったんだけど、なんか括弧{}が消えたりしてうまく出来ないんだよなあ。なんでだろ?


あと、Bootstrap使ったときに、cssを使い易くするLESSっていうのがあるのを知ったんだけど、なんかjavascript使うみたいだし、使えるようになるまで面倒臭そうだし、自分にとって簡単にできるほうがいいもんなーと思ったりしたのさ。あー、でも、どうなんだろう、chromeでしか見てないからなあ、IEとかちゃんと表示されるんだろうか?まあ、使わない、使えないにしても、なんかいいこと思いついたなーって自分的に満足。

[閉じる]